第5回 紅蘭杯

3月20日 

 

第5回 紅蘭杯

 

種目 男女混合シングルス

 

予選リーグ(6人)後、

1・2位、3・4位、5・6位決勝トーナメント戦

 

 

オルドナからの参加者は以前お知らせ済みの、

 

山口、後田、青木、井上、小針、山田、中野、淡路谷、米村、居村、武田、吉田、竹下、野村、寺田、山本 (仲林君は体調不良のためキャンセルでした。)

16名

 

そして、出るかどうか迷っていたエース姫野翼。

 

総勢17名での参加でした。

 

 

試合も久しぶりやし、人数も多いし、朝からウキウキ遠足気分で出発♪

 

 

 

予選リーグ

 

f:id:oldna:20210322213101j:plain

 

参加者のレベルえぐいです笑。

 

試合前からちょろちょろ参加者の情報を聞いており、大学生や卓球場のコーチ陣、強者の名前を聞き、

 

え!?めちゃくちゃレベル高いやん笑

 

これはもう、

 

もはや、

 

 

「祭り」

 

 

 

 

 

そう思うとわくわく感が緊張を消してくれました。

そのおかげで予選中は、持病のサーブイップスが出ませんでした。

 

 

レベルめちゃくちゃ高いやん!!って言うたら、「いやいやオルドナが上げてますやん」って言われました。

 

そだね(๑´ڡ`๑)

 

 

 

朝の練習でノムハオが「3人やから一緒に練習しましょ」って誘ってくれました。

私とノムハオが打ち、クロスでしーまちゃんと男の子が打ち始めました。

見たことのない子やけど、ノムハオと知り合いみたいやからマサラタウンの子かな?と思い、

 

「なあなあ、この子どこの子?」

 

と質問。

 

ノムハオ「トチマルさんです笑」

 

「え!この子が今日マサラが車に乗せてくるっ言うてた、あのトチマル君なんや!ツイッターで名前めちゃくちゃ見る!!笑」

 

初めてお会いしました。

 

 

 

人数多いし、自分も試合に出るし、写真撮るのどうしよって思ってたら、試合に出ないのに普通に9時に来栖さんが体育館に登場。

カメラマンを引き受けてくれました。助かった。

 

私には試合に出る以外に、とても重要なS級任務がありました。

任務内容:こばりんに見付からずに寄せ書きを集めろ

 

無事任務完了したのですが、最後に山口君がこばりんに「寄せ書きまだ今日試合に来てないやつとか追加はあるんですが、今渡しときましょか?」って。

 

こそこそ隠密行動頑張った意味!笑

 

追加を完了させてからお渡しすることになり、この日は持ち帰りになりました。

 

 

 

カメラマンクルースに、躍動感のある写真を撮ってな!と頼みました。

 

f:id:oldna:20210323125424j:plain

 

ちゃんと仕事をするクルース笑。 

 

 

 

f:id:oldna:20210322220624j:plain

 

ノムハオのバックサーブ! 躍動感 ◎

かわいくてかっこいいです!

前日、前髪を切りすぎちゃったツイートをしていましたが、ぜんぜんかわいいです。

 

 

 

f:id:oldna:20210322220753j:plain

 

しーまちゃんのバックカット! 躍動感 ◎

手足が長くてキレイでかっこいいです!

 身長のあるカットマンは映えますね。

 

 

 

f:id:oldna:20210322221027j:plain

 

イムイムのバックサーブ。 躍動感 ✕ 笑

ラージじゃないので、ぜんぜんやる気が見えません笑。

相手はマサラか。。絶望的やな。。

最後の試合が終わったあとのイムイムの第一声

「やっと呪いが解けた。」

試合参加が決まったあと、この日のために大好きなラージを我慢して硬式の練習をしていました。その試合が終わったので、次からは大好きなラージが出来るっていう意味らしいです。

 

 

 

f:id:oldna:20210322221246j:plain

 

マチけん 1 

いつも試合になると「振りが2ミリ!」とみんなにいじられるけど、この日はめちゃくちゃ振れてる笑

 

 

f:id:oldna:20210322221622j:plain

 

マチけん 2

1・2位トーナメントの1回戦です。

幡司さんにスコスコにされました笑。

 

 

 

f:id:oldna:20210322221806j:plain

 

そら君の粒プッシュ!!

1・2位トーナメント1回戦、フルセットデュース、鹿児島2位は後岡君に勝てませんでした。

 

 

 

f:id:oldna:20210322222135j:plain

 

いのすけのバックドライブ! 躍動感 ◎

予選はカットを一切せず攻撃だけで1位ぬけしました。

さすが前回優勝者!!

 

 

 

f:id:oldna:20210322223050j:plain

 

スー、予選1位ぬけ!!

「ちょっと戦型この前から変えてみてんねん♪」

って聞いても、私には理解できないレベルの話なので、まったくわかりません笑。

 

 

 

f:id:oldna:20210322223427j:plain

 

博士! 3・4位トーナメントの1回戦です。

予選の最初は「負けました」「負けました」ってぜんぜん勝ててない報告。でも最後の二つを勝ち、結果なかなかの4位ぬけでした☆

 

 

 

f:id:oldna:20210322224131j:plain

 

しんげん 

めちゃくちゃどやり顔笑。5・6位トーナメントの1回戦です。

前日にバリカン。おしょう感はんぱないです笑。

 

 

f:id:oldna:20210322225021j:plain

 

必殺オフチャロフサーブ!!!

 

 

f:id:oldna:20210322225228j:plain

 

5・6位トーナメントの1回戦、突破!!!

 

 

f:id:oldna:20210322225335j:plain

 

5・6位トーナメントの2回戦 

覚醒し、今世紀いち強いしんげんでしたが、接戦の末敗退。

惜しかった!!!

 

 

 

f:id:oldna:20210322230035j:plain

 

山口君の飛びつきフォアドライブ!! 躍動感 ◎◎

推測、50センチのジャンプ!!笑

 

 

 

f:id:oldna:20210322230712p:plain

 

よねやん

ほんまごめん。

来栖さんが連写して、その中から最高の1枚を保存したつもりが、保存できてなかったんやて、、

 

でもここに写ってた!!!笑

 

ごめんな。

 

 

 

f:id:oldna:20210322230936j:plain

 

これはわかる人にはわかるキセキの1枚。いつも1日の試合で攻撃ゼロの日しかないのに、なぜか攻撃してた笑。

予選でねやがわ卓球場の白石さん(コーチをしてはるそうです)と当たり、圧倒的な強さに感動しました。

 

 

 

f:id:oldna:20210322231235j:plain

 

後田君!カメラを向けるとピースしてくれました。かわいいです。

この写真はラインでこっそりお母さんに送りました笑。

 

 

 

f:id:oldna:20210322231431j:plain

 

青木君はつねに冷静です!

背も高くないし、ガリガリ。なんであんなすごい球を打てるのか、ほんまなぞです。

 

 

 

f:id:oldna:20210322231528j:plain

 

竹下!!!

腕どないなってんねん笑。口もいがんどる笑。

さすが笑。

でも竹下が2位ぬけとかなんでや!!竹下のくせに!!笑

姫野君と後田君がかわいがってるから、竹下のレベルが最近急上昇しています。

 

 

 

f:id:oldna:20210322231635j:plain

 

こばりん!!!

突然4月から川崎に転勤辞令。こばりんにとって、この日がみんなで参加する最後の試合。

最高の1枚いただきました笑。

なんちゅう顔しとんねん笑。

 

 

 

f:id:oldna:20210322232020j:plain

 

f:id:oldna:20210322232109j:plain

 

エース姫野のカメラセンサーはこの日もすごかったです。

カメラ目線でいい笑顔をくれました笑。

予選でオルドナ最下級戦士と最上級戦士を同じリーグにぶっこんでくるとは。

しかも予選第一試合。

主催の紅蘭さん、ナイスボールです笑。

 

 

 

予選が終わり、決勝トーナメントが始まるのですが、今回は公平にくじ引きでした。

 

なのに、、

 

片っぽの山にオルドナ強者かたよってるー。

 

 

 

○左の山

 

いのすけは順調に準決勝に進みましたが、後岡君に敗れました。

 

けんちゃんは1回戦で幡司さんに敗れ、スーは1回戦は突破しましたが、2回戦で後岡君に敗れ、そら君も後岡君に1回戦で敗れました。

 

後岡君すごい。

 

 

 

○右の山

 

後田君VS竹下

 

f:id:oldna:20210322233514j:plain

 

トーナメント1回戦で後田君と当たってしまうとは、竹下かなりの引きづよです笑。

 

 

f:id:oldna:20210322233605j:plain

 

 

f:id:oldna:20210322233631j:plain

 

f:id:oldna:20210322233709j:plain

 

結果は予想通りこれ笑。

審判君、良い1枚へのご協力、ありがとうございました。

 

 

 

山口君は大阪桐蔭の神谷君に負けました。

神谷君が小6か中1くらいの時に1回、山口君と練習試合してたんやけど、そのころからの成長がすごい。神谷君めちゃ強くなったね。

 

 

 

姫野君VSこばりん

 

f:id:oldna:20210322233922j:plain

 

最後に公式戦で当たるとは。いい記念になったでしょうね。

 

うちにこばりんが初めてきて、なんかおっさんがきた!おっさんまともに卓球できるんか!?ってザワザワしてる時に、こばりんの卓球してる姿をみて

「あのおっさんそうとう強いっすよ」

って真面目な顔で姫野君がつぶやいた。

 

姫野君が言った通り、そうとう強かった笑。

 

強さを認め、仲良くなったこばりんに、姫野君はプレゼントを用意していました。

姫野君と江藤君しか持っていないクローバーのユニフォームでした。

こばりんはとても嬉しそうでした。

 

 

 

姫野君VS青木君

 

f:id:oldna:20210322234023j:plain

 

正直、青木君は後田君みたいにちょけないし、ブロックがとてもかたいし、さすがの姫野君も苦戦を強いられるのでは!?と思いました。

 

でも結果は圧勝。青木君のものすごくかたいはずのブロックも、ふっとばしてしまう姫野君のドライブ。

やっぱうちのエースはだんとつ姫野翼なんやなと思い知らされる試合でした。

 

数分ですけど、試合動画はこちらです。

↓ ↓

https://www.youtube.com/watch?v=Hy1g65Ckpvo

https://www.youtube.com/watch?v=qmf7DbreVhU

https://www.youtube.com/watch?v=DrNB8DzKc4A

 

 

 

準決勝 姫野君VS後田君

 

f:id:oldna:20210322235233j:plain

 

f:id:oldna:20210322235247j:plain

 

後田君のものすごいフォアと、これまたものすごい姫野君のフォア。

引き合いの迫力がすごかったです。

 

すごい短いし、その一番撮りたかった引き合いは撮れてませんが、試合動画はこちらです。

↓ ↓

https://www.youtube.com/watch?v=Lm9OsTpbT5Y

 

これもこっそり後田君のお母さんに送信済です笑。

 

 

 

姫野君が同士を討ち、右の山を制しました。

左の山を制したのは、うちのツヨキャラたちを倒し、勝ち進んでこられた後岡君。

 

 

そしてついに決勝戦

 

 

決勝 姫野君VS後岡君

 

f:id:oldna:20210322235724j:plain

 

f:id:oldna:20210322235758j:plain

 

8秒だけ動画を撮っていたのですが、後岡君にアップしていいか聞かずに帰ってきたので動画のアップは諦めました。

 

写真で伝わるかな。

 

とてもいい試合でした。

 

途中姫野君がすごい横入れを決めました。

球が台の上を一切バウンドせず、コロコロコロコロコロ。

大歓声が沸き起こりました。

魅せてくるね~。

 

後岡君のかわいい吉岡SCちびっこ応援団も、応援すごく頑張ってました。

 

 

f:id:oldna:20210322235819j:plain

 

勝者 姫野翼

 

 

 

 

f:id:oldna:20210322232522p:plain

 

 

1・2位トーナメント 3位 後田君

(3位決定戦があったのですが、いのすけが疲労困憊のため決定戦は行わず。)

 

f:id:oldna:20210322235856p:plain

 

 

 

1・2位トーナメント 優勝 姫野君

(写真は姫野君のお気に入りデバ竹下を添えて)

 

f:id:oldna:20210322235935p:plain

 

 

やっぱうちのエースはほんまもんやわ。

 

 

 

 

f:id:oldna:20210323120234j:plain

 

楽しい1日でした。

 

あ、ここにもよねやん写ってるから!笑

 

 

主催の紅蘭さん、準備、進行、片付け、お疲れ様でした。

すごい楽しい試合でした。本当にありがとうございました。

 

感謝の意を込めて、「黄色いスマッシュの人」の写真も載せさせていただきます。

 

f:id:oldna:20210323120644j:plain

 

 

 

 

試合後はみんなでお風呂に行きました。

 

f:id:oldna:20210323120812j:plain

 

おしょう!ドライヤーいる?笑

 

 

 

 

お風呂から出た後、姫野君は無重力の宇宙で少し疲れを癒しました。

 

f:id:oldna:20210323124106p:plain

 

 

 

しかし、寝ていてもカメラセンサーは起動していたらしく、

 

f:id:oldna:20210323124714j:plain

 

白目いただきました笑。

 

 

 

 

みんなお疲れ様でした( ・∀・)ノ