千島カップオープン卓球大会結果

2月6日

第6回千島カップオープン卓球大会

 

コロナ第6波オミクロン株が大阪でも猛威をふるい、大阪は1月27日から2月20日までマンボウ

千島体育館に確認。

大阪市から閉館要請が来ない限り体育館は閉めません」

 

マンボウ真っ只中での試合開催となりました。

 

棄権の連絡が相次ぎ、今回13チームが棄権。

連絡が来るたびに予選リーグ表の書き直し。

前日にも棄権連絡があり、その作業は試合の前日深夜まで行われました。

(私一人で笑)

 

コロナになったり濃厚接触者になったりで、チーム内で出れない人がでたら、なんとか代打を探してくれたり、参加してくれる方々も無事に試合が開催できるように頑張ってくれました。

 

参加チーム43チーム。

感謝しかありません。

 

この予選リーグ表は後日、当日メンバー変更分を反映したものに作りかえています。

f:id:oldna:20220208143119j:plain

 

開会式

 

開会挨拶、姫野君

 

照れ屋さんな姫野君。いつもみんながかなりざわざわしてる間に、スーっと読んで終了。すぐ横におっても、え?もう読んだん?ってやつ。

今回は、ちゃんとある程度みんなが静かになってからハキハキとな!って言うてて、

いつもよりハキハキできてました(^-^)

 

 

審判長からのルール説明等

 

今回審判長クルースは仕事のため、お昼に会場入り予定。

で、朝のルール説明等を言う係、”審判長代理”の白羽の矢が立ったのがイムイム笑

 

この子ちゃんとしゃべれるんやろか・・って不安でしたが、

 

マイクでしゃべることに小慣れた感あり笑

 

めちゃくちゃハキハキ流暢にしゃべる。

たいへんよく出来ました(^-^)

 

 

 

前回、接戦に次ぐ接戦で、予選の進行が大幅に遅れました。

なので今回は予選リーグのダブルスのみ3ゲームマッチをお願いすることにしました。

それと、使用料アップやけど共用台を設置することにしました。

これで今回はサクサク予選が進みます。

 

f:id:oldna:20220208143757j:plain

 

 

予選で、紅蘭の井藤君のテンションがMAXになった試合があります。

f:id:oldna:20220209144345j:plain

f:id:oldna:20220209144408j:plain

どうしても小澤君と試合がしたいと懇願し、Buddyさんと小澤君が了解してくれました。

ことわざ辞典の

「赤子の手をひねる」

のページに、この写真を貼りつけたい感じでしたw

 

井藤君は試合中終始すごい笑顔w

スコスコにされてるのにものすごい楽しそうでしたw

井藤君が、2本だけ、そう、3ゲーム中たった2本だけ笑

ノータッチのスマッシュをきめて一矢報いる場面もあり、まわりを沸かせました!

 

 

 

各ブロック予選を終え、どんどん本部に結果が集まります。

 

割合的に他より遅れるかなって思った共用台1台を3ブロックで使用のとこですが、

DブロックもEブロックもサクッと予選を終え結果が本部に来ました。

 

なのに、端の9コートをみるとまだ試合をしています。

 

あれが最後の試合かなと思いました。

 

あれでもう終わりやんな?

 

「あれ4試合目の最初のダブルスで、あと2試合残ってるみたいです」

 

 

なんでそうなった!!!怒

 

 

試合していたのはFブロック。

同じ共用台使用のDブロックとEブロックはとっくに終わってる。

 

 

なんでそうなった!!!怒

 

 

Fブロックのコート責任者は、、

 

 

3110!!!

 

 

3110を本部に呼び出す。

 

共用台1台を3ブロックで使ってうまく試合をすすめてってことやったのに、なんで3110のブロックだけ今4試合目してるん??他の2ブロックとっくに終わってるんやけど。

なんでなん??

 

 

3110「なんでなんすかね?笑」ヘラヘラ

 

 

 

f:id:oldna:20220209142439p:plain

 

残ってる試合を台に入れて、本部から審判だしまくって、なんとか予選終了。

 

 

 

男子は予選後、上位(1位2位)トーナメント戦、下位(3位4位)トーナメント戦へすすみます。

女子は前日までは、予選は5チームのリーグ戦で、予選後順位決定戦の予定でしたが、

2チーム棄権が急遽あり、予選は4チームのリーグ戦で、予選後、上位(1位2位)順位決定リーグ戦、下位(3位4位)順位決定リーグ戦に変更となりました。

 

 

わたくしごと、というか、姫野ごと、というか、姫野世代ごと、

ではありますが、

この日、とんでもない対決がありました。

 

男子上位トーナメント、オルドナAの2回戦。

対戦チームはBuddy。

 

Buddyさんからの申し込みがあった(月待君経由で)とき、

え!?小澤!?え!!えぐい!!!

ってみんなザワザワ。

小澤君はBuddyではなく、今回助っ人さんらしいです。

 

何も知らない私。

 

強い人なん??

 

姫野君「俺負けてるっす」

 

えーーーーーーー!!!

 

 

「姫野君と同じ年」「姫野君が負けたことがある」「世界の小澤」「ブンデスリーガ」「琉球アスティーダ」「人気パン屋さん」

私の得ていた情報はこれ

 

確かに予選、井藤君との試合だけ見てたけど、めちゃくちゃ強かった。

ゴミの私にも伝わってくる感覚のバケモノ感。

 

姫野VS小澤

 

姫野君世代では夢のような試合がここに実現しました。

コートに入る前

姫野君「わくわくする」

 

f:id:oldna:20220209152339j:plain

 

クローバーの江藤君のような消えるような速さの球(私が一番速いと思っている球)はお互いないんやけど、なんて説明すればええのかわからんけど、とにかくお互いめちゃくちゃうまい。

派手なプレーはないけどどんな球も返す。

しかもその球、絶対めちゃくちゃ回転かかってるっていうか、バウンド直後おそろしく伸びてくるとか、相手の回転を自分の回転に、回転からの回転で、もう回転回転言いすぎて何言ってるかわからん笑

私らには絶対返すことのできない種類の球なのは見ててわかった。

 

結果姫野君の負け。

 

めちゃくちゃ悔しいのが伝わってきた。

 

小澤君は家業のパン屋さんで仕事をしていて、週に1回ほど練習をしているらしい。

またどこかの試合で対戦する日がくるかもしれない。

その時は姫野君に勝ってほしいな。

 

 

後日小澤君について調べてみた。

 

琉球アスティーダのトリックスター・小澤吉大、ドイツ仕込みの"弱者の兵法"で挑む〈琉球アスティーダ特集#8〉 | 卓球メディア|Rallys(ラリーズ)

 

すごい人でした。

 

 

しかし、私が一番気になっていたのは「人気パン屋さん」っての。

 

見つけたw

 

京都伏見にある焼きたてパンを売るお店、ゲベッケン。

 

 

対Buddyさんで1番のダブルスに出たのは、青木・後田

 

f:id:oldna:20220209154512j:plain

f:id:oldna:20220209154528j:plain

青木・後田ペア、なんかかわいいんよな笑

 

小澤君の打った球が台に入ってから後田君のからだに当たりまくる。

私はダブルスの試合中、けっこうからだに球が当たってしまってヘラヘラ笑う。それは自分がぜんぜん動けてないし、こっちに球来るとか思わんかった!ってやつ。

後田君ちゃんと動けるし球の予測もできるのに。

それだけ小澤君がすごいってことよな。

 

 

 

試合結果

 

女子

f:id:oldna:20220209161824j:plain

f:id:oldna:20220209161841j:plain

 

8位 マサラタウン

f:id:oldna:20220209155811j:plain

 

 

7位 佛教大学

f:id:oldna:20220209160028j:plain

f:id:oldna:20220209160045j:plain

あれ?これ佛教with武庫女?笑

 

 

6位 わーちゃん・武庫川女子大学

f:id:oldna:20220209160318j:plain

 

 

5位 武庫川女子大学

f:id:oldna:20220209160102j:plain

 

 

4位 奈良女・阪大合同

f:id:oldna:20220209160438j:plain

 

 

3位 奈良県庁クラブ

f:id:oldna:20220209160554j:plain

 

 

準優勝 大阪樟蔭女子大学

f:id:oldna:20220209160640j:plain

 

 

優勝 大阪樟蔭女子大学

f:id:oldna:20220209160704j:plain

 

 

 

男子下位トーナメント

f:id:oldna:20220209161743p:plain

 

3位 りきざんざん

 

3位 Gon’s

f:id:oldna:20220209160900j:plain

 

 

準優勝 ドライブギア

f:id:oldna:20220209160927j:plain

 

 

優勝 金曜日のT3

f:id:oldna:20220209161030j:plain

 

 

 

男子下位トーナメント決勝戦の様子

f:id:oldna:20220209161112j:plain

倉田君に「ブログみてます」言われて嬉しかった笑

 

f:id:oldna:20220209161145j:plain

ダブルスでカモられるスーのポンポンサーブ、今日はいけてるw

 

f:id:oldna:20220209161208j:plain今井君、写真右の子、この子うちの新しい子笑

 

 

 

男子上位トーナメント

f:id:oldna:20220209161710p:plain

 

 

3位 大阪成蹊大学同志社大学・ETTC

f:id:oldna:20220209162003j:plain

 

 

3位 BLC

f:id:oldna:20220209162043j:plain

 

 

準優勝 立命館大学同志社大学龍谷大学関西大学

f:id:oldna:20220209162149j:plain

 

 

優勝 Buddy

f:id:oldna:20220209162319j:plain

 

 

Buddyさん2連覇おめでとうございます!!

 

 

 

 

その他写真

f:id:oldna:20220209162656j:plain

 

f:id:oldna:20220209162715j:plain

 

f:id:oldna:20220209162742j:plain

 

f:id:oldna:20220209162808j:plain

 

f:id:oldna:20220209162843j:plain

 

f:id:oldna:20220209162902j:plain

 

f:id:oldna:20220209162928j:plain

 

 

社会人は仕事や家庭があるからもとからやけど、コロナのせいで学生もなかなか練習する場所や時間がない今、今の強さをキープするのもむずかしいし、今より強くなるのはもっとむずかしい。

でも卓球が好きやからみんな練習頑張るんよな。

次回は10月です。

またアツい試合をしに来てください。

お待ちしております。

試合参加本当にありがとうございました。