南へ出撃

ハッピー杯の翌日

3月5日 岸和田オープン

男女別団体戦(フリーの部、50歳以上の部)

ダブルス・シングルス・ダブルス

3人〜5人

 

オルドナ男子は仕事でメンバーが集まらず、女子だけで参加しました。(スーは中嶋さんたちとシャカタクさんで参加でした)

 

朝受付し、予選リーグ表を見ました。



フリー女子

えーっと、

これは全国予選的なアレですか?笑

協会の試合出たり、協会の予選通過して全国大会行ったり、卓球場のコーチしてたり、そんな人ばっかなんですけど笑

 

私とミキティは協会登録すらしたこともなく、ななさんはラージのためだけに協会登録はしてるけど、、

そんな3人が出るべき試合ではなかった!!!笑

 

予選リーグ

対ぴんぽん団

ん?どうみてもちびっ子ではない。。キラキラピチピチの女の子ばかり。

ぴんぽん団のイメージ→ちびっ子

サクッと負ける。

 

対すきやきのふ(A)

私、大鋸さんとシングルス当たる。大鋸さんと試合できるとか光栄すぎて、完全に場違いやけど試合来てよかった~って思えた。

大鋸さんめちゃくちゃ美人でめちゃくちゃ卓球強い。

ななさんが記念写真撮ってくれてた笑

 

対絆

ダブルスちょっといけそうな気もしたけど、、気のせいやった笑

シングルスミキティは花井さんにスコスコにされた。

ペン粒との戦い方、誰もわからないのでアドバイスとか出来ない。

そもそも私らいつもセット間のアドバイス皆無。

私「頑張ろ!」

ななさん「楽しも!」

この2種類しか存在しない笑

 

他のチームは競ったり3番ダブルスまでまわったりなので、

サクサク負ける私らは待ちばかりになった。

お菓子を食べながら強い人らの試合を間近で観戦。

バックバックのラリーしてて突然フォアに打たれてもちゃんとそこに動いてフォアを振れる。

なんでそれできるん?足どうなってるん?

ミキティが「うちの旦那が言うには、「気配」がする って」

気配!?

ミキティ「次フォア来る!みたいな気配らしいです」

なにそれ!!

 

気配を感じとれない私ら3人はしょっちゅうこれになります。

うわ~!!って、右足動かず手だけ出して左足上がってるポーズ。

もうちょいでクックロビン・・

 

どんな練習をすればこれがなおるのか・・。

出来ない3人で話し合いをした結果、

切り返しのフットワーク的な練習したらいいんちゃう?

合ってる?そもそも足の動かし方わからんけど笑

 

って、真剣に卓球の話をしつつ、

 

〇〇さん、やっぱ離婚するらしいわ~

え~やっぱりそうなんですね~

離婚の理由は「価値観の違い」やって

へ~

子供4人おるねんで

え。価値観の違いに気付くのってそんなに時間かかるもんなん!?笑

 

とか、

 

なあなあ、子供のころじゃんけんする時これしたよな

手を組んでぐるってまわして、覗いて、グーチョキパーどれ出すかってやつ

やったやった!!

 

ってどーでもいいけど、なんかおもしろい話もしつつ

 

やっとトーナメント始まったけど、

 

即負けで全日程終了w

 

強い人らの試合を間近で見れた。大鋸さんと試合してもらえた。3人で今後の私らの練習について、合ってるかどうかは置いといて、語り合えた。鎌倉さんにいただいたうまい棒のチーズ味がとても美味しくてコンポタ味を超えた。久しぶりに会えた山下さんはあいかわらずおもしろかった。「Vワイパー」なる商品は、ふくださん的なアレだと知った。

→試合出て良かった♪

 

 

 

 

3月11日河内長野男女別団体戦(W・S・S)

 

ずーっと気になってることがあるのですが、ダブルスを「D」と書くか、「W」と書くか。

ダブルスはDOUBLESって書くらしいので「D」ぽい。けど、発音的に日本では「W」でもいいみたい。VとVで二人ぽいし。軽くW浅野世代としては「W」でもいいと思う。

ちなみに私は浅野ゆう子のほうが好き。

 

河内長野の試合に行くのは確か2回目。

けっこう遠い記憶。

 

オルドナからは、

オルドナA 斉藤・井上

オルドナB 山口・淡路谷

オルドナC芦屋大学 今井・米村

オルドナD 杉本・坂地

オルドナE 堤・東淵

女子 野村・山本

 

ハオとよねやんは直接現地。ツツミはブッチーを拾って現地。

残りは車2台であびこに7時40分に集合して出発。

 

IMAIの姿がない・・。

けんちゃんが電話をする。

IMAI「行っといて」

IMAIの家からバイクなら十分間に合うから、揃ったみんなでとりあえず出発。

 

9時3分現地到着。

IMAIまだ着いていない。

けんちゃん「10時20分に着くらしいです」

なんで??

一緒に出るよねやん焦る。。

 

本部の受付すごいのんびり。

開会式もすごいのんびり。

 

まだIMAI来ない。

 

もう無理。もう限界や。

 

本部「みなさん体操を行いますのでひろがってください」

 

ラジオ体操ありがとう。

 

オーダー表を取りに来ないってマサラタウンが何回もコールされてたから多田羅君に電話してみた。多田羅君はラジオ体操してた笑

多田羅君「僕はいてるんですけど、うまのさんがまだ・・」

うまの君また牛すじ煮込んでるのだろうか・・笑

 

なんかルールがすごい複雑。

 

予選はダブルスのみで、3ゲームマッチやけど、3ゲームまで必ずする。

 

決勝リーグは、ダブルスは3ゲームマッチ、2番と3番のシングルスは、1試合目2試合目は5ゲームマッチの2点先取で、それ以降は3ゲームマッチやけど3番まで必ずする。

超複雑笑

 

一番ナゾなのが、男子の予選ブロックは7個あるのに、決勝リーグの数がおかしいw

予選が7ブロックあるってことは1位抜けはもちろん7チームあるはずやのに、1位決勝リーグには5チームしか入れないってどういうこと!?笑

女子は逆で、予選4ブロックやのに、決勝リーグには5チーム!?

もうなにがなんやらww

 

10時ごろやっと予選はじまったけどまだIMAIの姿はなく、かなりやばい。

 

 

やっとIMAI到着。よねやんにとりあえず土下座。

バイクで来た様子。なんでこんなに遅れた??

 

 

IMAI「あわじから電話きて1回起きたけど、なんでかそのあとまた寝てたっす。」

 

なんで二度寝するねん。団体戦やで。ありえへん。試合代1000円ちょうだい。

 

IMAI「この1000円渡すと財布の中ゼロっす。昨日飲みに行く前は5万円入れてたっす!!でもなくなってるっす!!!」

 

そんなん言われても1000円は回収します。

どうせ飲みに行ってみんなの分おごったんやろ。

 

IMAI「たぶん。。家に帰った記憶もないっす。。」

 

IMAI「なんか食べもんください」

 

あんぱんあげた。

え、あんぱんかよ、みたいな不満そうな顔をするな笑

 

 

予選はAとBは1位通過で1位リーグへ。

Cも1位通過だったのに、なぜか2位リーグへ。

1位通過なのに2位リーグへってのが、オルドナCとマサラタウン

こ、これは、、振り分け基準まさか、、

「遅刻」が関係しているのか!!!笑

 

結局1位通過なのになぜ2位リーグなのかわからないまま決勝リーグ開始w

 

女子は2位通過で2位リーグ。

で、優勝♪

 

 

男子1位リーグ同士討ち。

3110といのすけちゃん強すぎ。

 

 

オルドナA優勝♪

 

まあ、3110といのすけちゃんなら優勝ですよねーって感じでした。

 

一番すご!!!って思ったのは、山口君が梅垣さんに勝ったことと、吹田?のコーチの笹山君に勝ったこと。

ほんまにすごいわ。

けんちゃんがよっしー先生に1セットとれたのは、ネットインのおかげ笑

 

もう一個すごってのあった。

ツツミがIMAIに勝ったこと笑

 

ちょっとルールがナゾだらけやったけど、大勢で行く団体戦はやはり楽しい。