茨木市卓球連盟杯

4月17日 茨木市卓球連盟杯

 

f:id:oldna:20220418161628j:plain

 

 

 

f:id:oldna:20220418161729j:plain

 

f:id:oldna:20220418161742j:plain

 

f:id:oldna:20220418161754j:plain

 

参加チーム少ないなーって思った。

 

4人~6人で1チーム。

ダブルス、シングルス、シングルス、シングルス、シングルス

3本先取で勝敗が決まるので、5番まで必ずまわらないシステム。

2本2本でラストまでまわればええけど3本サクっと負けたらそこで終了。

 

男子一般は3チーム予選、からの順位別トーナメント戦。

トーナメント戦は抽選ではなくすでに決まっている。

 

オルドナBの入ってる1組は1チーム棄権なので予選1試合のみ。

その棄権したってチームは本部チーム。

もしトーナメント即負けしたら1日たったの2試合。5人で参加なので3本取られてサクっと負ければ1日0試合の子も。

トーナメントもシードになっててそこでも少ない設定。

本部チームならなんとかして人集めるとか、2チームを他のリーグにぶちこんで4チームリーグ作ってトーナメント作り変えるかとか、なんか考えてほしかったなーとか思った。

 

女子一般はリーグ戦のみ。

レベルおかしいな。

他の試合とかの予選後の1位リーグに、なぜか予選5位抜けのうちらが入ってますね状態。

まみちゃん以外の3人は来るとこ間違った感ハンパなかった。

他のチームの方には、参加してしまってすみませんって感じやった。

 

 

SAKURAさんって堺で優勝とかしててめちゃくちゃ強い人らやん。

みんなめちゃくちゃ強いしかっこいい。

まみちゃんいい試合した。

 

ミキティ絶対勝てないのはわかってるけど、自分のできること頑張って一生懸命考えながら試合してた。

 

ななさん、ほんま足ひっぱってごめん・・・。

朝の練習がなかったせいか、まず試合前のフォア打ちが出来ない私。ラケットに球が当たる感覚がない。

もちろんサーブも粒でしか出せず、全部スマッシュされる・・。

サーブできひんからつっつきも出来ないっていうゴミクソゾーン突入。

オワタ。

 

ななさんPeaceの左利きのかわい子ちゃんに1セットとりかけた。

一昨日そのかわい子ちゃんの過去の戦績が関西学生ベスト16ってのをまみちゃんから聞いて、

私とななさんのラインがザワついた。

 

自分を4番か5番にして、あとの3人で1番2番3番全部出てもらうってのも考えたけど、反対されるのわかるから、絶対勝てないであろうダブルスにとりあえず出させてもらってあとシングルスを3人でまわして楽しんでもらうって作戦を考えた。

でも「せっかく来たんやからシングルスも出えや!」ってななさんが言うてくれた。

そのお言葉に甘えさせてもらうことにした。

VSちびっ子。ていうても身長私より高い。すこりあげられるやろなって思ったけど、まあまあいけた。てか、ゴミクソゾーン終了し、まさかの覚醒モード突入した。

ちびっ子にスマッシュされたやつをスマッシュし返してる私。

ななさんらびっくりしてる。

いや、一番びっくりしてるのは私。

1回だけじゃなく、何回も。

なんなん。

普段打たれたらなんとかブロックして耐え忍ぶ的な卓球してるのに、

打たれたら打ち返す

やられたらやり返す

喧嘩上等!!的な卓球してる。

 

バチバチに攻撃ばっかする強い人らを朝から目の前でずっと見ていて、

私のあほな脳が「自分も出来るんじゃね?」みたいな洗脳というか、イメトレ完了というか、たぶんそんな感じになってたんやと思う。

次のシングルスの相手はカットマンの方。でもいける球はちゃんと攻撃してきはる。で、スマッシュされたらカウンタースマッシュ、それをバックに打たれたらバックカット。こんなん普段せんやろ?てかそんなこと出来たん?って自分に自分でつっこみ入れながらの試合。覚醒モード継続してた。

最後は相手が攻撃してこなくなり、永遠つっつきの我慢比べ。

卓球歴中学3年間の私。顧問が卓球したことない人だったのでろくな指導も受けずフォア打ちもしたことがなく、3年間永遠つっつきばっかしてた私。

この我慢比べ負けたくない。

私のほうが我慢強かった。

 

ダブルスで迷惑ばっかかけてたのにこんなに楽しんでしまっててほんますみません。

こんな私でよければまた一緒に団体出てください。

 

楽しすぎて自分のこと書きすぎた。

反省。

 

 

 

男子オルドナA

 

ツキザムライがバック振ってますよ。

 

たむへー君が応援に来てくれてました。

 

たむへー君「てる、お前バック振れるようになってるやん!カー笑」

ツキザムライ「前から振れるし!」

将君「バックなんか振れんでも勝てるって!」

 

かな笑

 

 

つばにゃんが上回転ストップをしたので、この後球がえらい方向に飛び上がりました。

 

将君頑張ってます!

ななさんに、「めちゃくちゃ強いな!かわいいだけじゃなくて、めちゃくちゃかっこいいな!」って言われてたw

 

山口君、また違うスポーツやってる的な動きしてます。

まだ球の予測が出来ないからこうなるらしいけど、身体能力でそのへんカバー出来てます。

 

 

オルドナA 予選1位通過。

 

 

1位トーナメント1回戦

VS てるくらぶ

 

つばにゃんがよっちゃんの祭りを封じ込んで、オルドナAの勝ち。

 

 

1位トーナメント2回戦

VS BUDDY

 

ダブルス勝ち

 

ツキザムライ負け

 

将君勝ち

 

山口君負け。緊張してラケット握ってる感覚おかしくなってたらしい

 

つばにゃん負け

 

 

山口君の緊張やばかった。サーブミス連発やしカドるし。

ツキザムライとつばにゃんには勝ってほしかったな。

球はしょっちゅう触ってるっちゃあ触ってるけど、選手を指導するばっかで、自分の練習が出来ないってのがあれなんかな。。

 

結果

オルドナA 男子一般1位トーナメントベスト4

 

 

男子一般1位トーナメント優勝は、決勝戦でシグマAに勝ってBUDDYでした。

あ、

 

ユニフォームに月待卓球場入れてくれてる。

でも、なにもそんなど真ん中に付けなくても

もはや月待卓球場ってチームじゃね?ってなってるw

BUDDYのみんな友達想いのいい子やね。

 

 

 

男子オルドナB

 

予選はシグマAとの1試合のみ。勝てないよな。

 

いのすけまでまわらず、いのすけ予選0試合。

ここからトーナメントまでの待ち時間3時間。えぐい。

 

オルドナB予選2位通過。

 

2位トーナメント1回戦

VS MeltyA

 

協会のダブルスにけんちゃんと今井君で出るので、この日のダブルスはこの二人固定でいきました。

 

おもいっきり舌だしてます今井君。

この二人、大学からの友達なのでとても仲が良いです。

今井君はドンキホーテに入店すると、

「あ、ドンドンドン、ドンーキー、あ、ドンキ、ホーテ~♪」ってでかい声で歌いだす陽キャです。

しゃべり方もとても特徴があって、あほみたいなしゃべり方ですが、むーっちゃ頭が良いです。

 

卓球は昔は強かったみたいですが、現在、矯正と修行中。

 

ダブルス負け

 

 

いのすけ、本日初めての卓球。

まさかのいのすけ負け。。

 

スーが勝ち

 

あと2本取らないと、完全にここでオルドナB敗退です。

 

 

4番シングルスは誰!?

 

 

竹下

 

 

オルドナ全員が絶望を感じました。

 

 


誰もが諦めていたのですが、

なんと、竹下、

 

勝ちよったw

 

 

女の子に触れると思って入ったお店が、完全にお触り禁止のショーパブで、期待外れだったけど舞台に上がり全力で楽しめる男竹下。

 

今回の試合のМVPは、救世主竹下に決定。

 

 

ラストシングルス、けんちゃん!

 

2-2でまわってきて、けんちゃんが勝てば決勝に進めます。

 

みんなの応援に力がこもる。

1点とるたびに大歓声と拍手。

こっちまで緊張した。

フルゲームになった。

序盤向こうにどんどん点が入る。

もうだめか・・・。

みんなちょっと諦めモード。

でもおけんけんは諦めなかった。

どんどん追いついて、

勝った!!!!!

けんちゃんすげー!!!!

 

 

2位トーナメント決勝

VS シグマC

 

ダブルス勝った!!!

 

スー、なんで負けたんや!!

 

 

いのすけ、サーブとナックルカットが効きまくって勝ち。

 

 

救世主様すこすこにされるw

 

けんちゃん勝ち。

 

すなわち、

 

優勝や!!!!

 

 

結果

オルドナB 男子一般2位トーナメント優勝

 

 

 

団体戦は仲間のプレーに一喜一憂できるとこが楽しいです。

またみんなで団体戦に出たいと思います。