メンバー紹介 たむへー編

呼び名は、たむへー(+君、+さん)

 

オルドナコーチ陣の一人です。めちゃくちゃ強いし、天才型の姫野君と違い、努力型のたむへー君は人に教えるのがとてもうまいです。

 

f:id:oldna:20190627155154j:plain

お酒が大好きなたむへー君。

忘年会などお酒を飲む席で、隣に座ってしまった時には、もうそれはそれはたいへんです。

覚悟して近づいてください。

 

「乾杯とは~!!!???」

 

「杯(サカズキ)を乾かすことにあり!!!!!」

 

と言い、どんどんお酒を注ぎ、飲まずに置いておくことは許さず、すぐに飲み干させてコップを空けさす(杯を乾かす)の繰り返し。

 

結局自分も飲みすぎて、吐いたりそのへんに座り込んでみたり。

あとのお世話がまあまあたいへんです笑

 

 

毎年行く和歌山旅行では、お酒摂取開始時刻=旅行の出発時刻です。1泊2日の旅行中、永遠アルコールで満たされています。幸せそうです。

 

海で泳ぐと少しアルコールが抜けるらしく、海に潜って楽しそうに魚を追いかけます。

モリで魚をゲット。

f:id:oldna:20190627155000j:plain

魚とったったぞ!!!!って顔をしていますが、

お魚、、ち、ちいさすぎる。

やめてあげて。

 

 

戦型は、右シェイク裏表(変化系表)。ダーウェイの388C-1という変化系表ラバーを巧みに使いこなし、相手を翻弄させます。

山口君の「卓球なんか辞めたるわ事件」の時に、たむへー君がそのラバーを山口君に勧めて使い方を教えました。山口君は前よりも強くなり、やる気を戻しました。

たむへー君がいなかったらオルドナは存続してなかったかもしれません。

 

変化系表の使い方についての動画に出ていますので、気になるかたはご視聴ください。

 ↓   ↓

f:id:oldna:20190627155046p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=aYFUSo4s5uw

 

もうひとつの武器はサーブです。学生の頃、あまり先生に褒めてもらえなかったたむへー君が唯一先生に「お前サーブうまいな」と褒められたそうです。そしてそのサーブを極めるべくサーブ練習をものすごく頑張ったそうです。

「僕サーブ練習はめちゃくちゃしました。」

回転の量が、もう、なんていうか、言葉で表せません。粒でもレシーブ出来ない強烈な回転がかかっています。

また、サーブを出す時、演技をするのです。

ラケットでキュってやって、左指の上でシュルシュルシュルを数回やり、サーブを出す瞬間、ものすごい力をこめた表情と体の動きをします。

 

そんな、いかにも、ブチ下出しました!って顔と動きをしているのに、出したサーブはぜんぜん回転のないナックルサーブ。

 

相手はまんまとその演技にひっかかります。

 

もはや、詐欺師です。

 

変化系表で翻弄&詐欺師サーブ。

 

 

そんな強さゆえの事件がありました。

 

 

新体連の全国予選(個人)の試合での出来事です。

 

同じ会場で、みんなそれぞれ大阪代表を目指し、試合を頑張っている中、 岡ちゃんが慌てた様子で山口君を呼びにきました。

 

岡ちゃん「や、やまぐちさん、、た、たいへんです!!!」

 

山口君「なんや?」

 

岡ちゃん「た、たむへーが!!!」

 

山口君は、たむへー君が試合をしているコートへいそぎました。

 

 

そこには対戦相手にブチ切れて怒っているたむへー君がいました。

 

 

山口君「おい、たむへー、何を怒ってるんや」

 

たむへー君「山口さん、みてくださいこれ」

 

たむへー君のコートを見ると、なぜか対戦相手のラケットがのっていました。

 

「え!?」

 

対戦相手が自分のラケットを、たむへー君のコートめがけて投げたのです。

 

なんというバッドマナー。たむへー君でなくても激怒します。

 

山口君「試合中やからとにかくおさえろ。」

 

たむへー君は怒りをおさえ、試合を続けました。

 

 

数分後また岡ちゃんが、「山口さん!!!たむへーがまた!!!!!!」

 

 

山口君は再び、たむへー君のコートへいそぎました。

 

f:id:oldna:20190627154910p:plain

「殺すぞ!!!」

怒り加減が、先程の50倍増し状態のたむへー君がいました。

 

 

今にも対戦相手にかかっていきそうなたむへー君を、山口君は止めました。

 

その時山口君は気付きました。

 

たむへー君の足元に対戦相手のラケットがあることに。

 

 

そうです。

また対戦相手がラケットを投げてきたのです。

しかもたむへー君めがけて。

 

 

ありえへん。

 

殺していいレベルですね。

 

 

山口君「たむへーがブチ切れるのはわかる。でも試合中や。お前のほうが圧倒的に強い。すこりあげたれ。とにかく試合は最後までやれ。」

 

たむへー君は試合を最後までやりきりました。

 

対戦相手が山口君の知り合いだったので、山口君はその子になんであんなことをしたのか聞きにいきました。

「強すぎて何しても点が取れんくて。はらたって。ラケット投げてしまいました。」

そのあとその子はたむへー君に謝りにいきました。

 

まあ、あそこまでされたのだから、謝られても怒りは消えませんよね。

 

でも、その直後、山口君からとんでもない事実を告げられました。

山口君「2ヶ月後、たむへーが出る団体戦のメンバーに、あいつも入ってる。」

 

 

たむへー君は、なんともいえない表情になってました笑

 

 

運命って残酷ですね笑

 

 

 

同志数名で車買取の会社を起ち上げ、強豪店独占状態の業界の中、仕事を毎日頑張っています。なかなか練習に来れないし、日曜日の休みが取れないので試合にも出れません。でも山口君を慕い、ちょくちょく連絡をくれて、みんなで晩御飯一緒に行ったりしています。夏の旅行も休みを確保してくれたようです。

「キレキャラ」ですが、実はけっこうまわりをよくみれる子です。

仕事が軌道に乗り、またみんなで団体戦に出れたらいいなと思います。