メンバー紹介 杉本編

オルドナ・ポセイダル創始者の一人 杉本君。

 

呼び名は、杉本、杉本君、杉本さん、晃氏、ちゅんさん(もうこの呼び名は私だけぽい)

f:id:oldna:20190611144012p:plain

杉本君は、山口君の高校の同級生です。

 

高校時代は、杉本君を山口君がいじめてた説がありますが、今は対等な立場で、山口君の良き相談相手です。

チーム内でもめ事があるたびに「なあ、杉本・・」と山口君は杉本君に相談します。

 

なぜなら、

 

「オルドナで唯一まともなやつ」=「杉本君」

 

だからです笑

 

 

 

戦型は左シェイク裏粒。杉本君は大人から卓球をはじめました。

「てっとり早くまあまあ出来るように、レシーブとりあえず入れれるように」とバックに粒を貼ったラケットを山口君が杉本君に渡し練習開始。

ちょっとぎこちない打ち方ですが、バックの粒を上手に使い、フォアは回転のあるドライブを打ち、今では羽曳野レイティングAランクです。住吉区の区民大会では男子シングルス3位です。

的確な指導をする山口君と、練習熱心な杉本君だからこそ、ここまで伸びたのだと思います。

 

 

オルドナは育成枠を堺リーグに参加させています。

杉本君はそのキャプテンです。

姫野君たちみたいに強くはないけど、普段練習頑張ってる、やる気のある人間で試合に出て、楽しく上を目指そう!がモットーです。

 

 

 

2016年夏。杉本君は一人の尊い命を救いました。

f:id:oldna:20190611144736j:plain

オルドナ夏旅行での出来事。

毎年チームで、串本へ旅行へ行くのですが、私たちが泳ぐ海は砂浜からのアマイ海ではなく、岩場からのキツイ海です。

潮の流れはあるし、足がつかないし、素手で岩につかまろうものなら確実に流血する危険な場所です。

泳ぎに自信のない人は絶対に奥へは行ってはならない場所です。

写真の右端の女の子は、そのしてはいけないことをしてしまったのです。ろくに泳げもしないのに、みんなの行く方へ付いていき、みんなのまねをして少し高さのある岩の上から海へ。

飛び込んだ際、付けていた浮き輪がスルリと抜けてしまいました。

当然溺れます。

その近くにいたのが杉本君でした。

 

「え!?溺れてる!!」

 

助けにいかないとその女の子は溺れ死ぬ。でも溺れている人を助けるのはとても困難で、一歩間違えれば自分も溺れ死ぬ。

その時一瞬、ほんの一瞬、大事な家族が頭に浮かんだそうです。奥さんとかわいい子供の顔が。

 

 

 

杉本君は助けに行きました。

 

 

 

白目をむきながら必死にバタバタもがく女の子。

じっとしろ!動くな!じっとせな助けられへん!

必死で女の子を岩場まで引き上げました。

助かった時、二人はからだじゅう岩で切った切り傷だらけでした。

杉本君が助けに行かなかったら、確実にその女の子は死んでました。

 f:id:oldna:20190611152355j:plain

 

 

 

 

杉本君はお酒に酔うと少しテンションが上がります。

そしてはじまるのが

 

うちの子自慢笑

 

みてみて。これうちの娘。めちゃくちゃかわいいやろ。

と、執拗に子供の動画を見せてきます笑

 

確かに娘ちゃんは「雑誌のモデルやろ!」ってくらい最強にかわいい顔面をしてはります。

 

 良きパパです笑

 

 

 

 

メンバーの入れ替わりはありますが、山口君と杉本君、代表とそれを支える良き相談役として、これからも二人でオルドナを引っ張っていってくれることでしょう。