2022年最後の試合

オルドナ年末恒例行事

みんなで堺の団体戦! からの忘年会!

 

12月25日

堺チーム大会(男女別団体戦

ダブルスシングルスシングルス

予選リーグは勝敗関係なく3番まで試合を行う。決勝トーナメントからは2本先取。

 

オルドナ男子5チーム、女子1チーム

うち専属ではないメンバーもいますが、「みんなで試合でよ!」って言ってこんな人数集まるのはほんまにうれしいです。

 


参加チーム少ないなー。ま、クリスマスやし年末やししゃーないか。

せめて予選は4チームリーグにしていただきたかったなー。。

トーナメントも抽選がよかったなー。なんでオルドナAとオルドナBが同じ山に入ってるねん。AとB普通反対の山に入れるやろ。てか他のチーム全部AとB反対の山に入れとるやん。どっちも1位ぬけするのわかってるから同士討ちさせてとかのアレか。ま、憶測やけどな。

 

朝8時50分に体育館集合。

バーチーはそれよりも20分もはやく着いてしまい、「俺が1番やろな」って思いながら体育館前に行くと、

すでに高野さんが到着していたらしい笑

くそ真面目な高野さんらしい到着時間笑

 

私はいのすけちゃんを迎えに。

時間になってもおりてこない。

部屋に突入する。爆睡かましてる。この前の試合も、そのまた前の試合もこのパターン。

起きや!遅刻するで!

小さいバッグに、たばこ、財布、携帯、充電バッテリーを入れて、リュックにユニフォーム短パンタオルを入れる。

行くで!

やっと起き上がったいのすけちゃんの首にバッグをかける。

まだ寝ぼけてるいのすけちゃんを車に積む。すぐにまた寝る。

手のかかる子やけど、オルドナには絶対必要な子なので毎回頑張ってたたき起こして試合会場に搬送せねば!っていう使命感にかられるおかんである。

 

朝から21人分の体温を本部に提出する紙に書かないといけなくて、グループラインにみんな書き込みお願いしますにしていた。

どんどん書き込まれる。私のギガがどんどん使われてゆく。今月は2月に開催する試合の申し込みメールの確認などがあり、もうすでに2ギガの壁を超えてしまっている。

それなのに、

 

スーからの体温連絡。

わざわざ画像で送ってくるな。ギガを大量に消費するやんけ。

 

一人の棄権もなく全員参加。

めちゃくちゃ寒いし、朝の練習はしたらあかんし、絶対寒いやろなって思って、ヒートテック8分袖とタイツを着用。

体育館は暖房が入っていて少しも寒くない。

着込みすぎで逆に暑かった。

 

 

 

女子

 

今回はいつもの3人に最強戦士ハオが加わった4人チーム。

 

しょっぱなミキティが「私ぜんぜんお役に立てないのでぜんぜんみなさんで出てくださって結構なんで(´∀`;) 」って。

 

やっぱりな。そんなこと言うてくると思ってたわ。あかんで。みんな同じだけ金払ってるんやから出る回数も公平にや!てなわけでいつも通りジャンケンしよや笑

 

ジャンケンして勝った人から名前を書いていくシステム。そのあとは出る回数が公平になるように正の字を書いて数えていくシステム。

 

ナナハオペア。ラージは組んだことアリ。硬式では初めて。

 

日高さんに足の動かし方おかしいでって笑われる。

足の動かし方ならったことないからいつも変です笑

日高さんに見守られてるって勝手に安らぎを得たせいか、初セットから裏でサーブ出来た。キセキ。

左手やっぱ何の連動もしてなくて足の真横におるな。治せる気がしない。

「強い女子は左手が勝手に上がる」いつまでたってもこれになれない。

 

ミキティとダブルス。最初に「頑張ります!」ってミキティのモノマネをしてまたミキティをおちょくる私。そんなポーズしてません(ˊᵕˋ;)って言うミキティ。してるで。これ完コピやで。

ミキティの素のぶりっ子言動が私は好きです。

 

予選は3番まで絶対まわるのでみんな2回ずつ出れた。

エクセルBさんにはなんとか勝てた!3-0!3試合とも超接戦だった!

めちゃくちゃ楽しかったw

しらゆりさんにはスコスコのスコにされた笑

セット間、アドバイスをもらいにななさんのもとに私とミキティは向かった。

ななさん「はやすぎ笑」

2点とかで負けてくるからほんまにはやかった笑

ただ、ハオだけは勝てそうな試合をした。さすがハオ。

 

予選は2位ぬけ。

で、トーナメント1回戦

VS WOOさん

日高さんのチームやんw

オーダーはもちろんジャンケン!って言うたら、ハオが「ななさんとダブルス行きます?」って。ななさんとダブルス行かせてくれた。で、2番ハオ、3番ミキティ

 

大人になってからの試合、サーブで「静止してない」とか「オープンハンドできてない」ってけっこう注意された経験がある私。ちゃんと卓球してきてなかったからそんなルールあるって知らんかったしん笑

で、それ言われるとアワワワワになってけっこうメンタルやられる。相方ななさんにも迷惑をかけないために全力で手のひらをひろげる笑

どや。これなら文句ないやろ。ってくらいに笑

 

ななさんとのダブルスやっぱすごい楽しい。

 

ななさんすごい真剣な顔してるのに、試合が楽しすぎて笑うのがまんしてる私w

結果負けたけどめちゃいい試合した!って自分ではななさんのプレーに大満足。ななさんのいいプレー真横で何回も見た。私はあいかわらずチャンスボール製造してただけやけどなw

あー、でもやっぱ勝ちたかったな。

 

両面表のとく姉さん相手にハオはかなりやりずらそうだったが、ハオの勝利!

3番のミキティにバトンを繋いだ。

 

この日一番のおしい試合。勝てるおもた。もうちょいやった。

ミキティめちゃツヨなってる。もう私負けるかもな。それでも私のこと「先輩」って呼び続けてな。

 

 

 

男子 予選

 

オルドナA芦屋大学 姫野田村井上米村

よねやんは朝から、「僕は今日は審判頑張りにきました!」って笑顔で。

よねやんめちゃ強いけど、あとのメンバーがな、、

 

 

 

 

オルドナB 曽根田山口斉藤今井

 

山口君、月待卓球クラブのユニフォームが、

おそろしく似合わない。

 

 

 

オルドナC 山田中野千葉

粒と一枚、このダブルスおそろしくキモいw

 

 

オルドナD 中嶋高野岡田

 

 

 

 

オルドナE 杉本黒岩坂地

予選中、ちゅんさんがトコトコ来た。

途中経過報告かなとおもいきや、佃煮海苔の話だった。

ちゅんさんは腹をかかえながらその話をひとしきりし去って行った。

 

 

 

5チームとも1位ぬけ!と言いたいところだが、Eだけ2位ぬけだった。

 

オルドナEは2位ぬけからの1トビ。さかじー練習見てたらめちゃいい感じなんよな。ボールタッチいいし。でも試合で勝てない。中陣から質のいい(キレイ故にとりやすい)ドライブ入れて入れてはできるけど、ブチ抜く球を打てない。そこやな。

 

 

 

1位トーナメント

 

オルドナC

知らん間に負けてたw

バーチーはこの日、そら君と初めましてだった。

間をとりもってくれたのはつばにゃんだった。朝からつばにゃんによるそらおのファッションチェック。

お前試合来るのに毎回ジーパンやな!で、なんなん、そのダラーっとしたいつも着てる緑のカーディガン。お前そればっか着てるよな!うわ!ボタン欠けてもうてるやん!!

そばでバーチーそれ聞いてて大爆笑。

バーチーとそら君は打ち解けたのでした。

 

 

 

オルドナD 50超えの漢たち、しっかり勝ち進んでいた!!

 

 

な!!

 

 

 

D!!!!!

 

おかDばり強いw

これ見られたら怒られるかなw

いや、おかDはだぶん笑ってくれるはず。

 

 

絆さんとの準決勝に負けてオルドナD 3位☆

いい写真

 

 

 

オルドナBもしっかり勝ち進んでいた。IMAIがいるのに。

おい

 

こっちを見るなIMAI

 

準決勝オルドナA芦屋大学対オルドナB 

ダブルス山口IMAI、実はここまで負けなしだった。つばたむにはもちろん勝てなかった。

2番そねやん、いのすけちゃんに勝てるわけがない。ナックルカットをホームラン。

3番3110、つばにゃんに遊ばれて終了。

 

オルドナB 3位☆

そねだ、もう40半ばやのにその指やめろ

 

 

 

オルドナA芦屋大学

あらあら、高柳君じゃありませんかwなぜ堺の試合に君が出てるの笑

おそろいw

 

めちゃくちゃおそろいww

 

ダブルス落とした。

 

いのすけちゃん圧勝。

起こして連れて来てなかったらここで終わってた。

てことは、優勝は私のおかげやな。

 

この前協会の試合で山口君をスコりあげた高柳君。

プロコーチつばにゃんにはどの技術も通用しなかった。

 

男子1位トーナメント決勝

絆対オルドナA芦屋大学

 

つばにゃん決勝戦前にまたお着換え。

あ!決勝オルドナユニフォームやん!

つばにゃん「もちろんやん!俺ちゃんと考えてるから!」

かわいいやつ笑

あ、こっち見てるw

 

 

オルドナA 優勝☆

よねやん「僕めっちゃ審判頑張りました!!!」

うん。よくやったよねやん笑

 

 

 

 

バーチーの試合写真がタイミング悪くてとれてなくて、

これでええやろ。

てかこれがええやろw

 

みんな試合頑張った!!楽しんだ!!

 

あ、オルドナ馬チームでシングルス戦を別所でしているクルースのこと忘れてた。

今年はダメだったらしい笑

チッw

 

 

試合からの忘年会

7時から居酒屋を予約していた。

参加18名。次の日仕事やから今年はやめとくわってそねやん。

 

そねやん不参加で今年は節度ある忘年会になるかもなって思った。

いや、ダメだ。

たむへー君という最強なやつが今年もいるのだった。

今年はそれプラス酒癖の悪い大酒のみのIMAI。

いのすけちゃんと3110はすでにつぶされ経験アリなので、あえて違うテーブルに着き気配を消すことに集中していた。

たむへー君の隣の席は空いていた。

みんな警戒している笑

たむへー君の正面にIMAIとてるみちゃん。

てるみちゃんが乾杯の音頭をとる。

「乾杯とはー!!!!さかずきを乾かすことにあり!!!かんぱい!!!!!」

数年前は忘年会の途中に一人ずつ来年の目標を発表するという卓球チームの忘年会らしいことをしていたが、ここ数年それはない。

てるみちゃんはお酒弱いくせに田村先輩がおるから頑張って飲む。

すぐにつぶれるw

自分でたのんだ白飯が食い切れないてるみちゃん。

残すと追加料金がとられるシステム。

 

追加料金を取られないために口に入れてかきまわしてくれる。

ちょっと嬉しそうな表情を見せるてるみちゃん。

 

IMAIは「ダダダダダダダダダ」とかガリレオをしながらがんがん自分で飲んでいく。

たむへー君「千葉!!!」

あー、バーチー、初忘年会でたむへー君のお目にかかっちゃった。

バーチー「日本酒初めて飲みます!」

楽しそうなバーチーを横で心配するハオ。心配するあまりバーチーのおちょこを横から取り自分の喉に流し入れるハオ。いくらハオがお酒強いっていうてもかなりキツい。

たむへー君「おい!よねやん!!」

よねやんは覚悟していた。飲む。こそっと私に「もう無理っすwまじ無理っすw」って。審判からのお酒の相手、よねやんほんまよく頑張ったよ。

たむへー君「3110!!!!お前何してんねん!!こっちこいや!!」

あかーん。3110よばれたー。気配消せてなかったー。てか3110の方が年上やでー笑

ヘヘヘへって笑いながらたむへー君の正面に。

飲む。飲む。飲む。飲む。

そしてまた3110の別人格が現れた。

目をみたらわかる。

これはいつもの3110ではない。もう一人の3110だ。

自分もめちゃくちゃ飲むが、人にも飲ませはじめる。

動きが軽快になる。

将君のことを「ティムニダ!!」と呼ぶ。

 

そんな感じでみんな仕上がりだしている時、

うわ!!!!なにこの靴!!!!

なんやなんや

そら君がとんでもない靴を履いてきていた。

夏の旅行ではボロッボロで不法投棄のゴミだらけの現場に片方だけ転がっているような靴を履いてきていた。

それなのに忘年会には高級ブランドスニーカーを☆

って展開ではなく、

夏のそれを超えていくとんでもない靴を履いてきていた。

靴の裏はスニーカーなのにツルッツル、ソールと本体のかかと部分がパックリいってる、どこのゴミ捨て場から拾ってきたんや!ゴミ捨て場でももっとましな靴あるやろ!ぐらいのほんまとんでもない靴だった。

「これで毎日仕事行ってるんや!!」ってすごい強気なそら君笑

誰かにお古の靴もらいやって言っても

「いらん!!」ってまたまたすごい強気なそら君笑

つばにゃんが頭下げて「頼む!!お願いやから俺の靴もらって!!!」って懇願しても、断固「いらん!!」と通すそら君笑

なんでやねんwwwくれる言うてるんやからもらえよwww

ちゅんさん「穴のあいてない靴あるんか?」

そら君「あるわ!革靴は穴あいてないわ!」

ちゃうやんww

 

とりあえず一次会おひらき。

 

二次会!!やけど、他の居酒屋に行ったらまた金かかるし、ってことでコンビニで酒等買っててるみちゃんのマンションへ。

徒歩でてるみちゃんの家に向かう。

黒ちゃんとさかじーはさようなら!黒ちゃんは今日久しぶりに1勝できて超ご機嫌。

山口君がよねやんに「もう帰り!今日はありがとうな!お疲れ!」とサッとよねやんを解放した笑

バーチーかなりフラフラ。でもとっても楽しそう。

そんなバーチーが「かわいい」ってちゅんさんがすごいニヤニヤ。

あ、ちゅんさんも酔ってるな。

フラフラのバーチーを「お姉さん気取りで心配してるハオがまたかわいい」って言いながら一人で道路に立ってるポールをコンコンどついてるちゅんさん。

ちゅんさんの酔い方はいつもかなりおもしろい笑

 

ななさんは車で来ていたので、てるみちゃんの家に上がらず下でバイバイ。

 

家主、家に入るなり即寝。

 

おい!うらめし!起きろ!!!

めっちゃ揺さぶって起こそうとしているが、これはIMAIではなく、てるみちゃんです。

 

 

別人格3110の粗相。

 

ティガを歌うIMAI

便器の左右にしょんべんをまき散らして、「俺ちゃんと座ってしました!!」って大嘘を平気でつくIMAI

 

酔いがさめたバーチーとハオがバイバイ。

バーチー試合と忘年会でいっきにみんなと仲良くなれた。もっと卓球強くなろ。まずは山口君に勝てんとあかんな。

 

11時すぎ、3110がバイバイ。しっかり歩けてるからちゃんと帰れるかな。

 

そのあと何も言わずサササ~ってベッドに入って即寝したたむへー君笑

久しぶりの試合で疲れたんやろね。

 

じゃ、そろそろ解散しますか!

 

12時前に解散。

 

IMAIもてるみちゃんの家に泊まるとの事。

 

つばにゃんの車を山口君が運転して、いのすけちゃんつばにゃんを送ってそこから私の車で将君クルース山口君を送るだんどり。

とりあえず私は一人で車を出す。

なぜかいつもは曲がらない交差点を曲がった。

少し走ると歩道におまわりさんが3人立ってて、その足元に人が倒れ込んでいる。走りながら横目にチラっ見えたものが、

 

ぽい

 

あのチラっと見えた少しのグレーの迷彩ガラ、ますます

 

ぽい

 

すぐに山口君に電話をした。

ファミマの前の歩道に、ぽいのが倒れてた。いや、ぜんぜん知らん人かもしれんけど。でもかなりぽかった。

 

山口君「すぐにそっち行ってみるわ!」

 

つばにゃん号の車内、ワクワク感でいっぱいになるw

いのすけちゃんの家の前まで行っていたのに、「俺も行く!」って言いだす。

 

車内では、え!まさか!まさかな!だって1時間前に出たやん!トラさんの見間違えやろ!ってみんな目がキラキラしていたらしいw

 

つばにゃん号現場到着。

車を降り、ぽい人を確認。

 

 

3110でしかなかった。

 

こんな年末の極寒の中3110は1時間くらいこの状態だった。

 

いのすけちゃんと将君による必死の救護活動がはじまった。

なんとかてるみちゃんの家に運び込むことに成功した。

 

この救護活動中、車で先にてるみちゃんの家の前に向かった山口君とつばにゃんは、不思議な光景を目にした。

 

すぐ近くのバス停に突っ立っているIMAI

 

もちろんバスなんか来ない時間。しかもIMAIは「俺も泊まるっす」っててるみちゃんの家に泊まると言っていた。

山口君とつばにゃんは幻覚を見たのか。

 

3110をてるみちゃんの家に運びこんだ際、IMAIの姿はなかった。

 

幻覚ではなく、あのバス停に突っ立っていたのはまぎれもなくIMAIだった!!

 

すぐに救護活動に向かうがバス停にもうIMAIの姿はなかった。

 

その後何度も電話をし、IMAIの生存を確認しようと試みたのだが、まったく電話に出ず、消息不明となった。

 

なんやかんやで全員を送り届けた私が帰宅できたのは、深夜2時すぎだった。

月曜日もちろん仕事やのに。BBAづかいのあらいチームである。

 

3110のお店のことが心配で10時すぎにてるくらぶを見に行った。中から3110の普通に指導している声が聞こえた。

ちゃんとお店営業してた笑

 

オルドナ新聞から号外が発刊されていた。

 

 

 

人間、年に1回か2回、こうなってもいいのかもね。

お酒を飲まない私にはわからないが、なんかリミッター振り切った先に、すごく楽しいセカイがあるのかもしれない。

 

でもやっぱ救護されるのはイヤだ笑

 

今年から新メンバーバーチーが加わり、さかじーも卓球完全復活やし、来年もオルドナファイト!!!!