大人教室

月待卓球場の大人教室、3月から木曜日金曜日の午前中のふたつを増設して、いい感じらしい。

 

教室って高いのか安いのか。

個人レッスンと比べると安いけど、教室だと、

教室時間÷教室の参加人数=コーチのマンツーマン指導時間

になり、コーチのマンツーマン指導の時間が個人レッスンよりかなり少なくなります。

 

 

とある卓球場→そもそもコーチのマンツーマン指導1秒もなし。永遠参加者同士で打ち合い、コーチはそのまわりをぐるぐるまわりながらちょろっと言葉で指導するのみ。

 

 

コーチにマンツーマン指導してもらってる時間以外は教室の参加者同士の練習になる。

そんな参加者同士の練習に対して課題をもらうのか、まったくのフリー練習になるのか。

 

 

とある卓球場→参加者同士の練習はフリー練習。お互いレベルが低いしちゃんとした練習をしたことがないので何のシステム練習もせず「何します?」「じゃあオールで」になる。

 

課題をもらっても戦型や本人のレベルによって出来ないことがある。

 

とある卓球場→台に入り、「こっち側のコートの人はフォアドライブで反対側のコートの人はフォアブロックをしてください。5分したらフォアドライブとフォアブロック交代してください」と、課題を出される。

 

「フォアドライブ出来ません」

 

コーチ「じゃあずっとフォアブロックで」

 

コーチ「次はバックドライブとバックブロックで、同じように5分したら交代してください」

 

「バックドライブ出来ません」

 

コーチ「じゃあずっとバックブロックで」

 

「バック粒なんでバックはブロックも出来ません」

 

コーチ「・・・・。」

 

レベルが違いすぎると参加者同士の練習が練習にならない場合もある。

 

 

人数制限していないところだとコーチ独占時間がほんの数分とか、常連客同士が練習するので新参者には入っていきにくい空気が漂っている。

あなたも生徒(客)ですよね?って人からの強引な指導があったりする。

 

 

教室って様々です。

 

 

ちょっと大阪のあちこちの卓球場の大人教室の参加費を比較してみました。

 

高い順に表にしました。

 

 

f:id:oldna:20220316151928p:plain

ツキザムライのとこ、2時間半(150分)で1900円。

1時間当たりにして他の卓球場と比べると、かなりお得な参加費設定になってるのがわかります。

これからもいい感じに生徒さん増えるといいですね。

 

1時間当たりにして比較してみるとどこが高くてどこが安いかわかりやすくなりますね。

 

 

ちょっと待って、

 

3110、

 

1時間当たり458円やけど

 

台貸しより安いけど

 

 

さすが3110笑