博士は永遠沼の底

f:id:oldna:20210616142740p:plain

 

 

 

博士の沼ツイート

 

こばりんがくそマジメにコメント。

でもこれ良いコメント。

 

最近、ポケットからきゅんです の、いのすけの煽りコメント。

 

 

 

このツイートの前には、

 

「インナーフォースに戻すか」

 

フォルティウス使いたい。買おうかな~」

 

「両面トリプルダブルエキストラや!」

 

 

そもそも吉田君のあだ名の「博士」は、用具にめちゃくちゃ詳しいから。

ラケット、ラバー、ほぼ全メーカーの種類と特徴を知っています。

 

 

それなのに自分の用具がブレブレ笑。

 

 

 

 

私のまわりはこんな感じです。

↓ ↓

 

まず、私自身。私みたいに、何も出来ないやつは何を使っても一緒!ってことで、コキニワコキニワ♪って自分が気に入ったらそれが固定用具になります!笑

 

しんげんとイムイムは、最高の安さを追求して固定。

 

 

強い人たちはというと、

 

姫野君固定(プロコーチなのでブレません。)

青木君固定(前も固定で、ディグのお古もらって、使って、良かって、それ固定。)

将君固定(用具へのこだわりと知識はほぼなし。将にはこれが合う!と貼られて、使って、これ良いわ!ってインスピレーションで固定する系。)

こばりん固定(年とってるくせに探求心旺盛なので、たまに違う用具に興味を持ちますが固定。)

スー固定(たまに裏面に、なんでそんなん貼ってるん?笑 ってラバーを貼ってみたりしますが、固定。)

たむへー君固定(ラケットは長年愛用の名器。バックは永遠388C-1。フォアは姫野君のお古。)

そら君固定(半分はがれててツルツルでも、真ん中に穴あいてても、固定。)

中嶋さん固定(最近やっと固定。気に入りすぎてもう1本同じラケットを所持。)

山口君固定(最近やっと固定。気に入りすぎてもう1本同じラケットを買うか迷い中。)

3110固定(俺の最強ギア!俺のエムジェイ!)

 

けんちゃん、まあまあ沼笑。

 

 

 

 

個人的見解

 

私のような何も出来ない初心者はとりあえず置いといて、

 

強い人はみんな固定。

固定っていうか、強い人は自分の出来る技術とか戦術を自分でちゃんとわかってて、そこにブレがないから、それが出来る用具を探して、見つけたらそれが固定になる。

と、思う。

 

けんちゃんはバック粒カットマンから裏裏のドライブマンに転向。フォアの打ち方にクセがあり、バックは弾くのかこするのか、スマッシュ出来るしループも出来る、一通り人並み以上に出来る腕はある。

博士もフォアバックともに強打も打てるし、ちゃんとこすってループも出来る。

たぶん、沼ってる人はこんな感じの人が多いんちゃうかな。

そこそこ出来る人。

で、用具変えたらもっと出来るようになるかもってことでコロコロ変える。

 

でも、それで出来ないってことは、

 

要は、用具ではないということ。

 

 

こばりんのコメントは、それをやんわり言ってあげてるように読めました。

「合う道具を探す他に、その道具に合ったスイングを探してみるのも、自分の幅を広げる機会になるかも?」

用具ではなく、まず自分の技術。ってこばりんも言いたいのかもしれません。←勝手に私がそう思ってるだけですが。

 

 

いっそ私みたいに何も出来なければ、飛び方とか回転のかかり方とかを求めて用具をコロコロ変えなくても済むのでしょうが、一通り出来てしまうからもっと上を求めて

 

用具をコロコロ変えてみる。←はい、ここ間違い笑

 

 

強い人は、自分の卓球にブレがない=用具にブレがない

 

 

これだけ用具を変えてダメなら、勝てない原因はそこじゃない。

 

 

まず、自分がしたい卓球を決めて、その技術を磨く。

 

博士にしてほしい技術磨きは、どの位置からでも確実にチョリを入れるってやつ。フォアもバックもめちゃいい球打てるのに安定しないから。

用具は技術を磨いたあとでいいかも。

 

 

 

 

今回書いた内容はほとんど山口君の受け売りなんやけど、

 

で、直接言うてあげたら?って言うたんやけど、

 

博士は練習ちゃんと来るし、良い球も打てるし、強くなってほしいんやけど、今試合なくてモチベーションたもつのたいへんやし、用具変えてモチベーション上がるならそれはそれでええかもしれん、、

 

って。

 

 

で、おせっかいな私はここに書いた。

 

博士が読んでくれてるかどうか知らんけど。

 

 

 

強くなりすぎたらもう私なんかの相手してくれへんくなるよなってのを覚悟して書いてみた。

 

 

そうなったら永遠しんげんと打つことになるのか・・笑

 

しんげんよろしく。

 

おかしあげるから笑。