面接と入部試験

昨日スポーツやろうよから応募いただいた方に面接と入部試験を受けていただきました。

 

最近練習に参加してもらうことになった二人を含め、育成枠が満員のため、今回から初めて面接と入部試験を受けていただくことに決まっていました。

スポーツやろうよのサイト内には卓球チームからの募集がいくつも載っています。

その中からうちを選んで応募いただいたので、出来れば合格していただきたいと思いました。

代表の山口君が仕事終わりに駆け付ける8時までに、ちょっとでも動きをよくしてもらって入部試験に挑んでもらおうと、私とスーで7時すぎから、初めましてからのすぐに練習開始。

 

んー。。

 

私とスーはたぶん同じことを思った。。

 

 

スーが少し指導をしてくれました。

卓球技術の知識が豊富で、教えるのがうまく、教えるのが好きなスーですが、かなり困った顔をしていました。

「何から教えていいか。。教えるならほんまにいちからひとつずつになるな。。」

軸足が、腕が、球をとらえる位置が、体が伸びあがってる、など直さないといけないところがいっぱいあるみたいでした。

 

 

打ちミスをして「すみません。」と言えるところはすごく良いとスーは言っていました。

最近の子は打ちミスをして球をバーンってすっ飛ばしても「すみません。」が言えない。

確かに。

 

 

山口君が体育館に到着。

 

 

打っているのを見て、すぐにどの程度打てるかはわかった様子( ; -᷄ ω-᷅)

 

 

山口君は前日、

レベルが達してないって判断したら申し訳ないけどすぐにお断りさせてもらうわ

って言っていたので、ちょっと試合だけして残念ですけどって帰ってもらうやつやなって思ったのですが、

 

山口君「面接やけど、気楽にちょっと話しましょか。」

 

って意外な展開。

 

 

そんな感じで、面接ぽいのがはじまりました。

 

卓球歴、他にも募集があるのになぜ厳しいことをあえて書いているうちに来ようと思ったのか、などを聞き、

 

山口君「うちの練習はほんまにみんな意識高くてガチ練やけど、頑張れる?」

 

「はい!!頑張ります!!!」

 

山口君「練習中、弱いんやから自分からがんがん打ってくださいってたのみにいって、自分から教えてもらいにいく姿勢が必要やねんけど頑張れる?」

 

「はい!!頑張ります!!!」

 

とても力強く頑張りますって答えてはりました。

 

 

 

山口君「レイティングって試合があって、まずそこのCってランクで優勝してほしいんやけど。」

 

 

山口君「なあ、C優勝までどれくらい時間あったらいける?1ヶ月あったらいけるやろ?」

 

 

と、こっちに質問が飛んできましたΣ(゜Д゜;)

 

 

「えっと。。今の感じじゃ。。まだまだかな。。( ´ㅁ`; )

 

 

山口君「いや、本人にやる気があって練習やりまくったらいける!仕事終わり、休日、練習できる時間を全部卓球に使ったらいける!彼女おるん?」

 

「いません。」

 

山口君「休日も練習になるから女さがしたりする時間ないで。え?そっち目的で参加?ちゃうやんな?そもそもうちのチーム女おらんで。強くなるまではそういうの全部やめて卓球に全力を注いでもらわなあかんねん。うちのチームはそういう人間の集まりやねん。頑張れる?」

 

 

「・・・・。」

 

 

あれ。さっきまでの力強い頑張りますが返ってこない;( ˙꒳​˙ ;):

 

 

 

「半年後とか、もっと練習して、強くなれたらまた応募させていただきます!」

 

 

 

(´・ω・`)

 

 

 

山口君「今日は最後まで練習していってくれてもいいよ。」

 

 

「はい!」

 

 

練習終了。片付け終了。

 

 

「今日はありがとうございました!」って。

 

 

 

すぐに帰ってもらわず、

 

最後まで練習していってくれてもいいよ 

 

の意味。

 

 

 

 

「やっぱり頑張りたいです!!!」

は、なかったです。

 

 

 

残念。