上塗り完成

只今てるくらぶ堺東店オープン準備中

 

 

「おとんと二人で大丈夫ですよ!」と3110は言ってたけど、山口君としょーま君がペンキ塗りの手伝いに行きました。

 

平日だったので他の人は都合が合わず・・。

 

f:id:oldna:20210721142614j:plain

 

ぜんぜん役に立たんやろって思ってたけど、意外にめちゃくちゃ働くしょーま君笑

 

お昼に帰ったけど、しょーま君すごい頑張ってくれました!

 

 

この日は中塗りだけの予定だったけど、急遽上塗りまでしないといけないことになりました。

 

 

3110父、熱中症寸前。

 

 

山口君手伝いに行ってなかったら完成してなかったです。

 

 

 

上塗りが完成し、養生をはがし、床の掃除の時にイムイムも来てくれました。

 

f:id:oldna:20210721143525j:plain

 

写真ではちょっとわかりにくいですけど、チョコレートケーキをちょっと薄くした感じの色の壁に仕上がりました。

 

 

オープンまでまだまだしないといけないことがありますがとりあえず

壁は完成です(;゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

朝からセミの大合唱。

 

 

 

もう「夏」ですね。

 

 

 

f:id:oldna:20210721145802j:plain

 

セミとりしんげん。

 

成虫のセミは明るいうちにとってたらしく、日が落ちてしまってるので幼虫を数匹とりました。

 

セミは長い間(7年ほど)、地中で幼虫として生きています。

夏になると地上に出てきて羽化して成虫になります。

成虫になってからの寿命は、昔は1週間といわれていましたが、本当は1ヶ月くらいらしいです。

 

夕方、地中から出てきた幼虫は、ヨイショヨイショと木に登り、夜の間に羽化します。

 

私が子供のころ、よく父が幼虫をつかまえてきて、カーテンにぶらさげて、羽化するところを一緒に見てました。

 

しんげんが捕まえた幼虫もカーテンにくっつけてみました。

 

くっつけた場所から数センチ上にヨイショヨイショとのぼりました。

 

大きな黒い眼に蛍光灯の光が反射して、キラキラでかわいいです。

 

 

 

 

しばらくすると羽化がはじまりました。

 

 

 

f:id:oldna:20210721162642p:plain

 

からだが白くて、ハネも白くてヘロヘロ(*´∀`*)

 

 

朝になったら、初めてみる夏の青空へ飛び立つ!!!!

 

暗い地中に7年も。やっと明るい世界へ!!!!

 

 

 

 

f:id:oldna:20210721163532p:plain

 

 

 

 

その夢は叶わなかった・・・。

 

 

 

 

 

完全体になる前にしんげん選手に捕まった。

 

 

 

 

セミ君は煮えたぎる油の中へ潜影蛇手され、しんげん選手に吸収されてしまいました。

 

 

 

 

この世界は 残酷だ・・・