チーム存続を確信

試合後に飲み会、練習後に飲み会、卓球せずに飲み会、というのを、あちこちのチームで聞きますが、うちのチームは普段一切飲み会をしません。

でも、毎年年末に、年にたった一度の飲み会「忘年会」をしていました。

 

 

今年はコロナ禍の中、やるかやらないかで悩みました。

 

 

今年はコロナのせいで体育館の使用中止期間が長くて練習日が激減し、試合の中止もいっぱいありました。練習が再開できるようになっても卓球に対するモチベーションが下がったのか、コロナ感染防止のためか、参加者がコロナ前の半分以下に。そして12月に入り、再び無期限の体育館使用中止になりました。年末恒例のみんなで出る予定の試合も中止になりました。

 

練習中止、試合中止で、みんなに会う機会が減り、チームとしての卓球へのモチベーションの低下と、チームとしての団結力というか一体感というか、そういう大切なものが薄れていっているのを感じていました。

 

なので、こんな時期ではありますが、一度みんなで集まって、みんなの顔を見て、今はコロナで練習も試合もあまりできへんけど、来年コロナが落ち着いたら、またみんなで練習がんがんして試合いっぱいでよなってのを伝えたかったのと、みんなも同じ想いでいてくれているのを確認したくて、忘年会をすることにしました。

 

 

試合の中止が続いていたので、1年ぶりに会うメンバーもいました。

介護の仕事をしているスーとしんげん、医療関係の仕事をしているちゅんさんは泣く泣く不参加でした。

今年からうちのチームに入ってくれた野村さん、仲林君、吉田博士、後田君、年末の試合に一緒に出る予定だった秦君も参加してくれました。

 

 

 

居酒屋の座席は座布団一人分ずつ間隔があけられていました。

 

「乾杯とはー!!」」

 

「杯を乾かすことにありー!!」

 

もうこれ、すっかりオルドナ内では、合言葉化してます笑

 

今年も私の右の席には、ななさん♡

前には野村さん、えりか様、まるおさん(一人分ずつ間隔あいてるからまるおさんまあまあ遠め笑)

今年は素晴らしく平和なテーブルでした。

 

ななさんの向こう側に、いのすけがこっそり避難してきてました。

 

「いのすけーー!」

 

見つかった笑

 

 

誰かさんが下半身を露出することもなく、手づかみで食べ物を口に押し込まれることもなく、今年はおとなしめに終了。

 

f:id:oldna:20201223111152p:plain

 

 

写真を撮った後、ほとんどの人が帰ったのですが、二軒目行く?ってことになり、じゃあ少しだけ、と数名で二軒目へ。

毎年忘年会をしてきたけど、普通の居酒屋二軒目へ行くとか初めてでした。

 

 

 

 

顔も赤くなってないし、普通に歩けてるし、ろれつも普通、

 

でも、

 

 

3110の様子が明らかおかしい。

 

 

二軒目まで普通に歩いて行ったたむへー君でしたが、着席するなりテーブルに突っ伏したまま。zzz

 

 

そのたむへー君を指さして、

 

 

3110「たむへー!!お前は殺す!!」ヘラヘラ

 

 

3110「たむへー!!お前だけは殺すからな!!」ヘラヘラ

 

 

なんかブラックなってもうてる笑

 

てか去年の旅行のこと根に持ってる笑

 

 

そんなん言うてたら〇〇き君呼ぼかーって冗談で言うてみたら、

 

 

3110「いや、それだけはやめてください、それだけはかんべんしてください、たまに電話あるんすよ、パソコンできる?って、まじでこわいから、ほんまこわいから、」ヘラヘラ

 

 

3110「野村さん!!目でかい!!」ヘラヘラ

 

野村さん (・。・) キョトン…

 

 

とにかく一人で永遠上機嫌でしゃべる3110笑

 

 

合間合間で「たむへー!!殺す!!」ヘラヘラ を、はさんでくる笑

 

 

野村さん「なんかいつもの斉藤さんじゃないですよね。。斉藤さんは腰が低くていつも落ち着いててみんなに親切で。。」

 

 

たまに何かの拍子で突然ちょけだしたりするけど、明らかにちょけ継続時間が長い笑

 

でもこっちのほうがおもろい笑

 

 

 

あ!

 

 

そうか!!

 

 

これが!

 

 

伝説の!!!

 

 

 

f:id:oldna:20201223113502p:plain

 

アッキー!!!!笑

 

 

南野秀一が妖狐蔵馬であるように、3110はアッキーが転生した的な・・

たむへー君と戦うためには3110の姿のままでは戦えない、アッキーの姿に戻らねば的な・・

かもしれない笑

 

 

 

3110「なぁ、後田君後田君、後田君と俺と最後にした試合、、どっち勝った?」

 

 

後田君「斉藤さんっす。」

 

 

3110「よな。」ヘラヘラ

 

 

 

同じ質問を5回も後田君にしてた笑

うっざっ笑

 

 

 

お店を出てからも、

 

3110「たむへー!!お前だけは殺すからな!!」ヘラヘラ

と言いながら一人消えて行った笑

 

去り方までおもろすぎるやろ笑

 

 

 

帰りは山口君後田君いのすけを乗せて、さらさの湯でお風呂に入ってから帰りました。

 

 

 

 

一軒目の居酒屋さんは空席だらけでした。二軒目はぼちぼちって感じでした。

年末年始にむけて飲食店はかきいれ時。外出を控えている人が多いのにさらに時短営業か・・。非正規雇用の店員なんかすぐにきられるよな。1時間なんぼで働いてそれで生計立ててる人はたいへんよな。休業要請、時短営業要請、そういうの決めれるえらい人らは毎月いい感じの収入があるから、とりあえず1回みんなに10万やっときゃええかとかの発想になったんかな。そんなん1ヶ月の家賃と光熱費とか払ったら何も残らんのよな。自殺者が増えてる、特に女性、って情報があるけど、それってやっぱり女性は非正規雇用が多くて突然解雇されて失業して、シングルマザーとかならもう生活していかれへんってなって、、とかかな。居酒屋の店員さん女性が多かったな。今回忘年会したことで、ちょっとでもその人らに良い影響があるかな。自分自身も家族もまわりの友達も、誰一人コロナに感染した人がいないので、実際コロナのこわさも正直わからない。毎日テレビやラジオで感染者数が増えてるのを耳にするけど、検査件数が増えてるからかな、死者数ならインフルエンザのほうがはるかに多いからそんなにビビらんでもいいんかな。マスクして手指アルコール消毒して、なら多少外出しても大丈夫かな。でもえらい人が外出したらあかんいうからあかんのかな。でもでもその一番えらい人が、まあまあな人数でめし食ってはったのはなんでかな。

 

今回忘年会することを決めたのは、ほんまは間違った判断やったんやろか。

 

あほなりにいろいろ考えたりするんやけど、あほやからそのこたえがわからない。

 

 

 

とりあえずみんな元気やったし、チーム存続を確信できた良い忘年会でした。

でも来年は、座布団一人分の距離をあけなくてもいい忘年会がしたいな。