第5回久御山町オープンラージボール団体戦

オルドナラージボール部、第5回久御山町オープンラージボール団体戦に参加してきました。

 

オルドナA つばにゃん、きたっち、いのすけ、やまもと

オルドナB こばりん、しもじい、ななさん

オルドナC クルース、けんちゃん、あおき

オルドナD やまぐち、そねやん、3110

 

3人~4人の団体戦。SSDSS。3本先取。ラージボールは3セットマッチです。

オルドナが4チームも参加することもあり、主催者側は色々考えて、1部と2部の2部制にし、シングルスは男子対女子の場合は女子に4点ハンデを、ダブルスは男子ダブルス対混合ダブルスの場合は混合チームに2点ハンデをという特別ルールを設けました。

1部は8チーム。2部は9チーム。

総当たり戦でした。

オルドナは4チームとも1部に入っており、7試合のうち3試合は身内・・。正直ちょっと残念でした。

 

 

 

今回の試合会場が大阪ではなく、まあまあ遠い京都ということで、お寝坊さんが多いうちのチームは「前日京都入り作戦」を計画しました。

当日会場集合は、自宅から原付で会場まで15分のしもじいと、仕事で前泊無理のきたっちとこばりんの3人だけで、10人は前日大阪出発でした。

 

 

試合前日は普段通り、夜7時から9時すぎまで練習。

練習後さらさの湯で夕食とお風呂。

 

 

f:id:oldna:20201104135622j:plain

めし・風呂へ直行せず、さらさの湯の入口にある、宝くじを取るゲームに夢中の大人4人。

狙うはB賞の鬼滅フィギュア。とってもとってもハズレ。。

つばにゃんついにB賞をゲット!!しかも善逸フィギュア!!

投資金額は伏せておきます笑。

 

 

 

f:id:oldna:20201104140043j:plain

そねやんはD賞をゲット!!いろいろあるお宝の中から「手錠」を選びました。

クルース相手にいけないプレイ。40過ぎた二人のおっさんが何やってんねん笑。

 

 

 

めし・風呂をすませ、いのすけとななさんと3110の待つてるくらぶへ。

総勢10名、車3台にわかれていざ京都へ出発!!

 

深夜0時半、今回のお宿「快活クラブ宇治大久保店」到着。

クルースとななさんは「鍵付完全個室」、そねやんも鍵付完全個室ですが「VR付」笑。

他のみんなは普通のブース。

ブースの利用料金は、ナイト8時間パック税込み1870円。

マンガ読み放題、動画見放題、パソコンし放題、ダーツとカラオケし放題、ドリンクバー、スープ、ソフトクリーム食べ放題・シャワー無料(タオル・ボディソープ・リンスインシャンプー使い放題・ドライヤー完備)・朝6時から10時は食パンとフライドポテト食べ放題。

とってもステキポイントだらけですが、

 

神経質な方の宿泊は絶対に「鍵付完全個室」をオススメします!!笑

 

うすい壁1枚、天井オープンのブースではまわりの音が全部聞こえます。

いびきや寝息や食事の音は、お店側も注意することがもちろん出来ません。

ブースの移動は対応してくれますがそれ以上のことは望めないのです。

 

 

隣の部屋からいびきが

 

 

f:id:oldna:20201104145535j:plain

 

 

ブース移動をお願いしました。

これで眠れるかなと思ったのですが、

 

ガサガサ、ゴソゴソ、バリバリバリッ!!!

 

 

 

 

f:id:oldna:20201104145535j:plain

 

 

スナック菓子の袋を開ける音が聞こえてきました。

深夜3時過ぎです。

 

 

バリボリバリボリバリボリバリボリ・・

 

 

 

ポテチ食っとるなこれ

 

 

 

音はするし、なんならにおいもしてきました。

しばらく我慢しました。

 

 

3時過ぎにポテチ食うか普通!?

たのむからさっさと食ってくれ。

明日試合なんだ。

俺を寝かせてくれ。

俺には睡眠が必要なんだ!!!

 

 

音が止んだ。

食い終わったようだ。

 

やっと眠れる。

 

 

 

バリバリバリッ!!!

 

 

f:id:oldna:20201104145535j:plain

 

 

 

 

まさかのポテチ二袋目!!!!!!

 

 

 

 

眠ることを諦めた瞬間でした。

 

 

 

 

 

みんな眠れんかったやろな。。

 

 

 

ななさんライン「おはようございます!」起きてる。

 

やまぐち 寝てる  「そろそろ起きや~」 うん

 

けんちゃん 寝てる  「そろそろ起きや~」 はい

 

いのすけ 寝てる  「そろそろ起きや~」 はい

 

あおき 寝てる  「そろそろ起きや~」 はい

 

3110と通路ですれ違う。ただしっかり眠れました感のある表情。

 

そねやん 寝てる  個室扉コンコンコンコンコン 起きた

 

クルース 寝てる  個室扉コンコンコンコンコン 起きた

 

つばにゃん 寝てる  「そろそろ起きや~」 白目むく

 

 

 

みんな眠れてる!!!!!笑

 

 

 

 

精算を済ませお店の前にみんな集合。

 

 

 

 

いのすけがいない。。

 

 

 

まさかと思い、もう一度お店に入りブースまで行くと、

 

 

 

スヤスヤ寝てる!!!!

 

 

 

体育館へ向けて出発。

体育館は快活クラブから車で5分ほどのところでした。

 

f:id:oldna:20201104151503j:plain

前日京都入りして意気揚々と会場入りしたのに、7試合のうち3試合が身内対決でちょっとがっかりなみんな。

そねやんはVRのせいで眠たそうです。

 

 

やはり1部はレベルが高かったです。

女性も竹内さん、西岡さんは普通でもキツイのに、今回の特別ルールで0-4スタート。やめてー笑。

きたっちは今回がラージの試合初参加でした。

1試合して、「もう飽きたw」って笑

えーーー!!!!

7試合最後までちゃんと頑張ってくれました。

カットマンの浦入さんとの試合、とてもやりにくかったようです。

 

 

f:id:oldna:20201104151802j:plain

初戦で竹内さんにスコりあげられたそねやん。一気にやる気喪失。魂がどこかにいってしまったのですが、シングルス3試合目のけんちゃんに勝つことにより、魂が舞い戻って来て復活!

 

 

f:id:oldna:20201104151821j:plain

クルースはまた一人汗ダクで、対つばにゃん戦では汗の呼吸を使おうとして「おっさん!!やめろ!!ピン球に汗を付けるな!!笑」と言われてました笑。

青木君は汗ひとつかかずですが、冷静で器用で天才的な球の予測が出来るので、硬式と同じでとても強いです。

 

 

f:id:oldna:20201104151833j:plain

3110はつねに全力!!けつを突き出してフォアもバックも腕がちぎれ飛びそうな勢いで振りまくります!

 

 

f:id:oldna:20201104151849j:plain

こばりんは、あー、また笑。なかなかこのおっさんクセモノです笑

 

 

f:id:oldna:20201104151906j:plain

仲良しおっさんダブルス。しょっちゅう二人で呑みに行ってはるそうです。試合を見ながら応援サイドでは「二人でいつも何をしゃべるんやろな。」「まーくん、たかちゃん、とか呼び合ってたりして。」とかの憶測が飛び交いました。

 

 

f:id:oldna:20201104151921j:plain

肘がまだ痛い山口君。バック強化出来たらもっと強くなれるはず!らしいです。

 

 

f:id:oldna:20201104152021j:plain

 

 

!!!!!!

 

 

f:id:oldna:20201104152056j:plain

こ、こやつ、

かなり楽しんでやがる!!!笑

 

 

 

2台進行で全チームが一斉に入るシステムで、自分が試合じゃない時はずっと審判していたので、全員の写真がとれませんでした。けんちゃん、きたっち、ななさん、ごめんね。

 

 

結果は 

1部 準優勝 オルドナA 

f:id:oldna:20201104152614j:plain

 

1部 3位 オルドナD

f:id:oldna:20201104152710j:plain

 

 

つばにゃんは個人戦績全勝でした!!!

 

 

なかなか楽しい遠征試合でした(^^)