運転免許証の更新にはご用心

※卓球とは一切関係のない内容です。

 

 

運転免許証の更新が近付いている方はご用心下さい。

 

私の誕生日は8月終わりごろ。

7月終わりごろに、いつもの運転免許証更新のお知らせのハガキが届きました。

 

あー。免許更新かー。誕生日すぎても1ヶ月期間あるしなー。まだええかー。

で、更新の行動せず(。-ω-)

 

8月はオルドナ旅行があり、旅行後は原因不明の体調激不良。

で、なかなか更新の行動せず(。-ω-)

 

9月初旬に、そろそろ行かんとなーと更新の行動開始ε=(ノ・∀・)ノとう

 

 

ハガキのおもてに、

「免許更新は完全予約制となりました。」

と書かれていました。

 

え?そうなんや。コロナやから人が集中せんようにやろな。

 

「オンラインによる予約」

 

オンライン予約ができない場合は電話で予約 と書いていたので、ハガキおもてにあるQRコードが読み込めない携帯(当時の携帯は3Gでした)の私は、電話で予約することにしました。

 

待っても待ってもぜんぜん繋がらない。何回かけても繋がらない。

 

電話は混んでるんやなと思い、パソコンから予約をすることにしました。

大阪府警察HPへ。

 

 

え。

 

 

うそ(;゚д゚)ェ…

 

 

空きがない。

 

 

9月が更新の期限なのに、9月全滅Σ(゚Д゚;)ゲゲッ

 

 

10月も全滅Σ(゚д゚;)ドヒャー

 

 

11月にやっと2日だけ空きを発見。

 

 

予約が取れたのは更新期限を過ぎまくった11月でした。

 

 

 

 

まさか、こんなことになるなんて。。

ハガキが届いてすぐにでもまず予約を取ろうと行動すべきだった。。

 

 

9月で更新期限が切れて更新出来るのが11月。その間免許なし?車乗れない?

毎日車乗るのにそれはかなり困る。

 

 

ハガキおもてに「3ヶ月の有効期間延長手続きも行っています。」とも書かれていました。

 

これしとかんと絶対あかんやつやん。

電話で延長手続きについて聞きました。

 

「警察署へ直接行って延長手続きしてください。」

 

警察署へ直接行き3ヶ月の延長手続きをしました。

予約さえはやくとっておけばこの警察署へ行く1回分がなくてすんだのに。。

 

 

 

 

今日がそのやっと予約の取れた日でした。

朝9時に警察署に着いたのですが、まあまあ免許更新コーナーに人がいました。

更新ハガキと免許証と写真を受付に出しました。

予約はしていましたが、けっこう待たされました。

名前を呼ばれ視力検査をし、別の窓口で手数料を支払ってまた戻って来てくださいと。

再び呼ばれ、「講習は12月10日です。来れますか?」と。

私は1回携帯電話で違反があったので2時間の講習が必要でした。

やっぱ別の日か。。しかも1ヶ月先か。。

 

 

講習は次回なので今日は1時間程時間がかかったのですが、待っているあいだ、「3ヶ月の延長手続き」に来られている人も数名いました。

あー。私と同じ展開よなー。(;´д`)

 

おじいちゃん「免許の更新に来た!」

案内警察官「予約はされていますか?」

おじいちゃん「予約?」

案内警察官「免許の更新はまず予約が必要なんです。」

おじいちゃん「・・・・。」

案内警察官「スマホはお持ちですか?スマホでご予約いただくのが一番はやいんですけど。」

おじいちゃん「・・・・。」

 

 

普通に予約とってあげてー!(o´д`o)=3

 

 

 

みなさんはご用心くださいね(´д`)