大阪マスターズと大阪国際招待予選

12月7日 第33回 大阪マスターズ選手権

f:id:oldna:20191209154718j:plain

大阪信用金庫大会?はなぞでしたが、ボールペンをいただいたのでヤッター♪

しかも、私の大好きなボールペン界の神「ジェットストリーム」☆

 

 

山口君は1週間前から緊張していたそうです。

協会の試合やし、会場が大きなエディオンアリーナやし、全国から強い人が来るし。。

 

え?全国??

 

何も知らない私は、「大阪マスターズ」やから「大阪の試合」と思ってました。でも大阪マスターズってのは、他府県からみんな大阪の会場にやって来る「全国大会」ってやつでした。

 

遠い人は前日から大阪入り。

時間とお金をかけて来る=1回戦目で負けないようにめちゃくちゃ仕上げて来る

 

 

山口君「1個でいいから勝ちたい」

 

 

 

 

30代で参加の山口君。

f:id:oldna:20191209155643p:plain

 

初戦の相手は福井県の人でした。

組み合わせが出た時点で、お名前とチーム名で検索すると、、

試合動画が、、

動画があるということはかなりお強い方。。

動画を拝見すると、「派手なプレーはないけど確実に入れる」

まさにマスターズ特有の卓球をされる方でした。

20代の卓球は「がんがん動いてすごいドライブでブチぬく」とか豪快で派手なプレーで勝つ人が多いのですが、30代以上になると「派手なプレーは必要ない、回転とコース、確実に入れて確実にブロック、高精度のカウンター」これを出来る人が勝てるそうです。

 

動画を見たみんなの感想:相手かなり強いで。山口君が、実力を出し切れても勝てるかどうかわからんな・・

 

 

田中さんも、‘’山口オルドナ‘’で検索されたのでしょうか。。

 

真面目な動画がない( ;∀;)

 

 

 

2コートの第一試合でした。

f:id:oldna:20191209160139j:plain

ベンチにはそねやんが入ってくれました。

 

姿勢が高い、足が止まってる、サーブが入れるだけのサーブ、レシーブミス、バックのブロックがほぼオーバー、フォア・バックのコースをノータッチでぬかれる、

 

ぜんぜんだめ

 

というか、緊張しすぎて、何も出来ない。

 

 

 

 

f:id:oldna:20191209160632j:plain

10時14分 天に召されました。

 

 

3-0で瞬殺くらったのに手汗がひどく、ラケットの柄から汗がポタるほど。

めちゃくちゃ緊張してたんですね。

 

普段オープン戦にしか出てなかったので、今回のこの大きな試合はとても緊張したそうです。

そねやんらも、これから協会の試合バンバンでていこ、場の空気にのまれたんや、初めて出たからしかたない、と言っていました。

 

緊張を少しでも減らせたら、もう少しましな試合ができるでしょうね。

 

 

 

 

40代で参加のスー。

f:id:oldna:20191209163433p:plain

 

田中さん率高め。

 

11コート第一試合。

対戦相手の田中さんのゼッケンに「」ついてました。

 

無理やん。。

 

と、思ったのですが、スー覚醒。

f:id:oldna:20191209163657j:plain

得意のブロックで相手をふりまわす。

 

「勝てるんちゃうん!?」

 

と、誰もが思った試合でしたが、

後半、ブロックしてもブロックしても、回転しっかりかけて入れて来る入れて来る。

 

フルセットで負けてしまいました。

 

惜しかった・・。

 

あとからこちらの田中さんを検索してみたのですが、滋賀のアドバンスという卓球場の経営者兼コーチ。戦績もすごい方でした。

そんな方にフルセットで勝ちかけたとか、スーすごい。

 

 

 

二人とも初戦敗退。

 

来年は1個でも勝ってや!!!

 

 

 

 

 

12月8日 第59回大阪国際招待卓球選手権大会(大阪予選)

 

ダブルスから開始です。

 

 

 

 

スー山口君ペア

f:id:oldna:20191209165038p:plain

 

初戦の相手は、桃学大。

関西学生4部校なはず。

 

勝てるかも!!

 

f:id:oldna:20191209165414j:plain

 

負けた。゚(つД`)゚。

 

 

 

 

けんちゃんいのすけカットマンペア

f:id:oldna:20191210100906p:plain

関西学生2部校ぽい。=強い。

 

いのすけ笑ってる。

緊張はしてない様子。

けんちゃんは・・

絶対緊張してる笑。

f:id:oldna:20191210101419j:plain

f:id:oldna:20191210101629j:plain

 

負けた。゚(つД`)゚。

 

 

ダブルスは二組とも初戦敗退。

 

 

 

みんなシングルス勝と!!

 

 

 

 

スー

f:id:oldna:20191210101953p:plain

f:id:oldna:20191210102025j:plain

けんしん君にすこられる。

けんしん君のフォアのうちやすいとこに球をおくって、フォアクロスブチぬかれてノータッチ。

何回同じシーン見さすねん笑。

なんで相手の一番打ちやすいところに球おくるねん笑。

クロスにしかけえへんってわかってるのになんで返されへんねん笑。

昨日のマスターズでくそ強かったのに今日はぜんぜんダメやん(´-ω-`)

セット間で山口君がそういうとこ注意するけど、スーは人の言う事聞かん笑。

色んな人に的確なアドバイスをする本人は、人のアドバイスを聞かない。

「スーのアドバイスのおかげで勝てた!」って言うやつおるんやで。

たまには人のアドバイスも聞こうや笑。

 

 

 

 

けんちゃん

f:id:oldna:20191210103719p:plain

相手は関西学生3部校。

f:id:oldna:20191210103852j:plain

濱林君カット打ちうまい。

ダブルスに引き続き、緊張してるけんちゃん。

 

負けた。゚(つД`)゚。

 

けんちゃん「めちゃくちゃ緊張しました(-ω-`;)ゞ」

 

 

 

 

山口君

 

初戦相手の「三原君」

検索したけど、、そんなすごいの出てこなかった。

どんな子やろな。。

 

ダブルスの試合が終わったころ、よねやんが来て、

 

よねやん「この三原君て、あの三原君っすよ。」

 

「どの三原君?笑」

 

よねやん「からぶりボンバーズの。」

 

 

え?

 

 

えーーーーーー!!!!!

 

 

三原君

 ↓ ↓

f:id:oldna:20191210105541p:plain

スーパーヴェンタスの試打レビュー動画で、ラバーを噛み噛みする三原君。

三原君「食った感じやったら、牛すじ。

 

 

動画のコラボ(うちが勝手に今後希望しております。まだお願いもしておりません笑。)前に、まさか、試合で当たるとは!!

 

 

コート入ったら、「俺のターン。ドロー」って山口君に言うてや!ってワクワクしてました。

 

 

ところが!!

 

 

コートに現れたのは別人。

 

 

「協会本部の手違いで」

 

 

そんなことあるのね。。・゚・(ノД`;)・゚・

 

 

相手は違ったけど、一回戦目勝利!!

f:id:oldna:20191210111429j:plain

昨日とは違いぜんぜん緊張してない山口君。

ダブルスで緊張がうまく消えてしまっていたそうです。

またこの日の会場は、ちびっ子たちがいっぱいいてざわざわしており、前日のピリっとした空気がありませんでした。

 

次の相手は藤ミレの水内君。

f:id:oldna:20191210112021j:plain

f:id:oldna:20191210112034j:plain

1セット目取れた!!!!

 

勝てるのか!?

 

藤ミレはそんな甘くなかった笑。

 

負けたけど、緊張せず自分の卓球が出来たことにとても満足した様子でした。

 

f:id:oldna:20191210104430p:plain

 

 

 

 

いのすけ

初戦は、てるくらぶの斉藤君。

なぜ初戦で身内と当たるのか・・。組み合わせが出た時から「いややなぁ」って言ってました。

11月のテルナイトカップでは斉藤君に負けてるし。(北花田卓球場は狭いのでカットマンは下がれずとても不利な場所)

f:id:oldna:20191210112705j:plain

斉藤君は「本気メガネ」を装着。

フォア強打→ストップ→フォア強打→ストップ

井上君を前後に動かしまくります。

 

本気スイッチ切れることなくいのすけ勝利!!

 

 

2回戦は藤ミレ豊島君。

いのすけ勝利。

 

 

決定戦、経法大淺津君。関西学生1部校。

斉藤君みたいにとにかくいのすけを前後に動かす。

斉藤君よりストップが短くて低い。

 

「この試合が終わればディスク」

この想いが体力の限界にきているいのすけを突き動かすのであった。

 

f:id:oldna:20191210113742j:plain

フルセット10-8リード!!

 

勝てる!!

 

 

まくられた。゚(つД`)゚。

 

 

f:id:oldna:20191210114002p:plain

 

 

 

協会の試合に参加される人は強い人ばかり。予選なしでいきなりトーナメント。そこで負けたら1日1試合でさよなら。自信がないと出れんよな。私は小さいオープン戦でも緊張してサーブイップスなってまう。ゆえに協会の登録さえしてない。まさに弱者である。

それに比べてみんなすごい。

緊張とかでなかなか勝つことは出来んかったけど。

よく頑張った!←申込送金受付してやったから上からモノ言うてみる笑

 

自分は試合に出なかったけど、会場の雰囲気、強い人らの試合、決定戦デュースの緊張感、かわいい子供らの試合、いろんなもの感じて、見れて、楽しませていただきました。

 

来年も申込とかめんどくさいことしたるから試合に出て笑。

 

 

楽しい二日間でした。