第35回全国ラージボール卓球大会

6月24日~26日

第35回全国ラージボール卓球大会

会場 高松市総合体育館香川県

予選通過選手 クルース、ななさん、将君、いのすけ、こばりん(東京)

帯同者 山口君、けんちゃん、マイマイ、私

 

24日(土)の朝7時にみんな我孫子に集合して車2台で出発!!

 

途中サービスエリアに数回よりました。

 

 

「根拠のない大丈夫」

 

私は景色よりもこばりんのTシャツに目がいきっぱなしでした。

実は前日の金曜日からこばりんのTシャツが気になってました。

必ず前にも後ろにも言葉が入っていました。

練習後着替えてもまたそんなTシャツ。

「絶対に負けられない戦いがそこにはある」

「男の中の男」

「頑張れ!自分」

 

いったいこのおっさんこんなTシャツ何枚持ってるんや・・。

東京で流行ってるのか!?

金土日、3日間、試合中のユニフォーム以外の服はすべてこんなTシャツでした。

 

変わり者さは健在でした。

 

 

香川県到着!!!

 

体育館へ行く前にとりあえず香川上陸記念でうどん!!

 

香川と言えば、うどん!!

 

私はうどんが特に好きではありません。

うどんを食べて「うますぎる!!死ぬ!!」ってなったことがありません。

 

 

 

食べログ、3.77

期待

 

 

 

 

やっす!!

って思ってお店行ったけど、これは古い情報で、実際はうどん1玉200円、天ぷら120円でした。しかもまた値上げしますって店内に貼ってました。

 

ちくわとたまごの天ぷらは揚げたてをもらえます。

並んでる順におばちゃんが「ちくわの天ぷらかたまごの天ぷらいる?」って聞いてきます。注文の際に名前を聞かれます。

 

山口君天ぷら注文

おばちゃん「お名前は?」

山口君「アワジタニ!アワジタニケンゴです!」

 

すぐ後ろに並んでいたけんちゃん、う゛ってなる。

 

けんちゃんも天ぷら注文

おばちゃん「お名前は?」

けんちゃん「イマイです」

 

すぐ後ろに並んでいたマイマイの目が泳ぐ。

 

前のほうに並んでいたこばりんがクスクス笑う。

 

マイマイも天ぷら注文

おばちゃん「お名前は?」

マイマイ「・・ヤ、ヤマグチです」

 

そこは「エグサワジュンザブロウです」やろ。

 

 

320円也

香川のうどん!!!

 

普通。

 

今日調べててわかったことがあります。

この竹清さん、めちゃくちゃ近所のイオンモール鉄砲町の中にありました。

 

 

じゃーん

高松市総合体育館

ついに来ました全国大会。

 

とりあえず体育館入口前に出てる各メーカーのブースに吸い寄せられました。

記念Tシャツを試合に出もしないけんちゃんマイマイ私も購入。

入口で記念撮影。会場で待ち合わせしていた将君は来てからまた撮ろうってことで、集合!

ビクタスの清水さんに撮ってもらいました。ありがとうございました。

 

会場に入ると混合ダブルスの試合がやっていました。

 

大澤さんと巽さんや!!!頑張れ!!!

 

審判の台がある。その横にタオル入れる用みたいな台もある。なんかすごい。

 

でも会場内けっこうザワザワしてて、台も1台1台フェンスでひろめに囲まれててとか想像してたけどそうじゃなくて、そんなに緊張しないかも!?でした。

そう感じるのはそもそも私は参加しないからってやつだったからかもしれません。

タイムテーブルでいくと、一番初めに試合が始まるのがクルース。

クルースのベンチに入るけんちゃんが「ちょっとアップしといたほうがええで」って言うたのですが、なんにもしないクルース笑

 

待ってる間、「アンケート用紙に答えたらビクタスのガラガラが引ける」情報がこばりんからありました。大当たりはラージのラバー、L2やL3。

赤が出ればL2、青が出ればL3、白はハズレでなにも無し、黄色は特別賞!って書かれていました。

 

1番ななさん

ガラガラ、ガラガラ、逆にちょい回しからの、えい!!

 

黄色!!!!

特別賞!!!!!

 

特別賞って何や何や、ってワクワクして、手渡されたものは「アミノサプリ1袋」でしたw

 

 

2番クルース

特別賞が出たあとやし、絶対白のハズレやろな。

赤とか青とかほんまに入ってるんか!?

ガラガラ、ガラガラ、えい!

 

赤!!!!!

 

嘘でしょ!!!w

 

クルースL2ゲットw

 

 

いのすけちゃんと私は白でハズレでした。

 

 

マサラ、青。L3ゲット。

なんなんみんな引き強すぎw

 

そう。マサラも富山の予選を抜けて全国大会に来ていました。嫁原とちび原も同行。

ちび原、あいかわらず可愛すぎて可愛すぎて、なんでそんなに可愛いねん。

新しい技を伝授しておきました。

あざかわポーズその1「おいちぃ~」。

そのへんの美少女アイドルをも卓越してしまいました。

 

 

 

クルース試合です。

 

試合会場は別のサブ。かなりこじんまりしたところで上に観覧席もありませんでした。

3人の予選リーグで最初は審判でした。

一個目の試合、とてもいい試合でしたが負けてしまいました。

相手はひとつ試合をこなしたあとでクルースはまったくの初戦。

ちょっと不利やったかな。

2個目の試合は勝ちました。

1勝1敗、予選通過ならず。

 

 

ななさん。

ななさんも審判スタートでした。

そして一個目の試合、相手はななさんの苦手なカットマン。

ななさんの打ちミスが相手の点になっていきます。つっついても相手はカットマンなのでつっつき合いでは点は取れません。

私、ベンチに入れてもらったけど、頑張れ!!って言うことしかできず、なんのアドバイスもできません。ごめん。

負けてしまいました。緊張はしていなかったそうです。負けたけどなんか爽快な顔でした。

「もう1個、頑張るわ!」

って、次の試合

打ち合いが数回続いて、最後に決めるのはななさんのほう!

コースがうまい!

動けてるし、声も出てる!いける!!

勝ちました!!

1勝1敗で予選通過出来ませんでしたが、ななさん楽しそうでした。

 

私は決意しました。

ラージもカットマンになって、ななさんのカット打ちの練習台になる!!

と。

 

 

こばりん1勝1敗予選通過ならず。

 

 

あれ。

大阪予選通過できなかったマイマイがしれーっと審判席ついてるw

将君も1勝1敗で予選通過ならず。

 

 

予選通過できたのは、いのすけちゃん!!

予選通過出来たのに、誰も写真撮ってくれてないw

 

 

みんな頑張った!!

お疲れ~

そしていのすけちゃん予選通過おめでとう!!

 

ってことでばんめし。

 

香川はうどんで有名ですが、「骨付鳥」も有名らしく、一鶴というお店に行きました。

食べ始めて、あ!写真写真、、って撮ったのでちょっとお肉かじってます。

えーっと。

完全に個人的な意見を述べますが、

辛くて辛くて無理無理無理w

私にはスパイシーすぎました。

 

 

ホテルで1泊し、再び体育館へ。

いのすけちゃん決勝トーナメント開始時間9時。

 

人数がかなり減り、会場内の空気が昨日とぜんぜん違います。

審判にラケットをチェックされます。これが、ラケットコントロール、、

 

 

 

1セット目とって、2セット目とられて、

フルゲーム負け。

 

いのすけちゃん負けてしまいました。

 

いのすけちゃん「めーちゃくちゃ緊張した!!!腕がプルプル振るえてなんもできんくなった!!!!」

 

ものすごく緊張したそうです。

 

意外でした。強い人は緊張なんてしないと思ってました。

 

全国大会終了。

 

 

 

 

 

 

 

 


将君も入れて最後にもう一度入口で記念撮影。

ジュイックのブースからおっちゃんがフラフラ~って「写真撮りましょか~」って来てくれました。

「年寄りやけどちゃんと撮れるかなw」とか言いながら撮ってくれました。

「かたい~。表情かたい~。笑って~。」っておっちゃんの声にのせられてみんないい顔で写真が撮れました。

 

 

おっちゃんジュイックのブースに戻る。

 

駐車場へ向かってうちらトコトコ歩く。

 

将君「あの人、ジュイックの社長やで」

 

え!!!!!!!!!

 

なんて腰の低いええ人。

社長と知らず、「この丸いとこ押してください」って携帯のカメラを使えないおっちゃんに、ここ押すだけやでーみたいな言い方してしまって、ほんますみませんでした。

 

 

 

その後時間があったので屋島観光。

 

屋島寺

 

ここから瓦を投げます。

開運厄除けや家内安全、商売繫盛、交通安全など、願いを込めてかわらを投げると良いとされています。

やのに、

すっかりそんな趣旨を忘れて、誰が一番遠くまで飛ばせるか勝負!!になってました。

 

 

 

大阪に戻り、「お疲れ会!!」

 

 

出前とりすぎたw

 

 

 

またラージの練習も頑張ろ。