第8回千島カップオープン卓球大会

2月5日(日)

第8回千島カップオープン卓球大会

 

男女別団体戦(3~4人)

ダブルス・シングルス・シングルス

 

 

朝8時半に体育館を開けてもらえるので、それより前に体育館前に到着し待機。

体育館が開くとすぐに台などを出して会場の準備をします。

みんなが手伝ってくれます。

準備後、本部は受付開始。選手のみんなは練習開始。

キャンセルなし。無事に全チーム受付完了。

9時半開会式。

つばにゃんのボソボソ言ういつもの挨拶からはじまります笑

 

 

男子は予選リーグ戦のあと、上位(1位・2位)決勝トーナメント、下位(3位・4位・5位)決勝トーナメント。予選のダブルスのみ3ゲームマッチです。予選決勝共に2本先取です。

 

 

女子は8チームの総当たり戦です。ダブルスのみ3ゲームマッチ、2本先取です。

 

 

今回も18台を使用。共用台を設け、予選の進行をすすめる作戦です。

卓球台1台600円かかりますがそこはケチらず試合進行重視で。

 

ダブルスも5ゲームマッチがええな。2本先取じゃなくて決着ついてても3番までまわるがええよな。

とか自分でも思ったりしますが、

予選のダブルスを5ゲームマッチにして競る試合が続いたとき、まず決勝トーナメント開始がすごくおくれてしまって、他の予選を終えたリーグの人たちの待ち時間が長時間になり、最終体育館の9時閉館に間に合わせられないと判断し、決勝を両チームから代表1人ずつ出してもらい試合を、という回がありました。

ツイッターでたまに試合進行に対する不満をぶちまけているものを見ます。

私は自分で試合にも出るし、開催もするので、その不満もわかるし、でもな、進行スムーズにって思っててもどうしてもあかんときもあるねんよ、ってそっち側もわかります。

今回はみんなの協力もあり、適度な時間に終わることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は月卓Cのお世話係。

みずき、りゅうき、なゆた。3人ともめちゃくちゃかわいいw

みずきなゆたVS青木いのすけ

 

りゅうきVSつばにゃん

 

青木さんと将君、ダブルス楽しそう♪

 

 

将君どこ見てる?笑

 

井藤君、ツツミ、かおるちゃんVS月卓B

 

 

ちゅんさん、服着てるとまったくわかりませんが、、、

脱いだらすごいですw

 

今回オルドナCで参加してくれたしもじぃ。

 

しもじぃスーダブルス。105歳のじじいペアですが、このダブルス、全勝w

 

 

 

 

 

 

 

ほぼてるナイトカップ

 

 

 

 

たぶんここからがトーナメント

 

 

 

 

しみけんVSお兄ちゃん

 

てるくらぶVSBUDDY

3110は丸君に負けました。

 

三木君VSじえい

 

山口くん1セット目、1点!!笑

けんちゃん1セット目、2点!!笑

 

 

 

おちびチーム。下位トーナメント1回戦。

VSペイペイ

 

オーダーどうする?

なゆた「俺ダブルスでいい、、」

予選で心が折れてしまったのか、なゆたイモってるーw

りゅうきとみずき「シングルいきたい!」

ほなじゃんけんして勝ったほうが2番のシングルな!

1番ダブルスりゅうきなゆた

2番シングルスみずき

3番シングルスりゅうき

 

すぐに負けてしまうやろうな。。かわいそうやな。。って思ったけど、

なんと、1セット先に取ったのです!!

2セット目もリードしてるし

めちゃくちゃ頑張ってるやん。なにこれ。。

涙腺崩壊しそうになったのでその場をいったん離れました笑

ぜんぜん知らんの子たちの幼稚園の運動会の練習を門の外から眺めながら、小さいのにめちゃくちゃ頑張ってるやん、、って勝手に感動して涙腺崩壊する変なおばちゃんなので、知ってる子たちの頑張ってる姿はもっとやばかったです笑

 

めちゃくちゃおしかった!!ダブルスも2番のシングルスも!!

数年後には3人ともおそろしく強くなってると思います。

 

 

 

結果発表

 

女子

8位 ライジングサンB

 

7位 紅蘭

 

6位 大阪樟蔭女子大学武庫川女子大学

 

5位 ハニートースト

 

4位 ライジングサンA

 

3位 奈良県庁クラブ

 

準優勝 近畿大学

 

優勝 龍谷大学

 

 

 

男子

 

下位トーナメント

 

3位 ダイハツ

 

3位 日曜日のT3 B

 

下位トーナメント決勝戦

 

準優勝 ALL RUN

 

優勝 オルドナC

 

 

 

 

上位トーナメント

 

3位 近畿大学関西学院大学

 

3位 龍谷大学関西大学近畿大学

 

上位トーナメント決勝戦

 

準優勝 藤ミレニアム

 

優勝 近畿大学立命館大学

 

 

みんな楽しんでもらえたかな。

結果の大学名間違ってないかな。。関西学院大学の読み方、関セイ学院大学って初めて知ったし。。

 

次回、第9回千島カップオープン卓球大会は5月7日です。

大学生は、リーグ??ってのがあるらしくたぶんみんな出れないそうです。

人が集まるか不安ですが、参加してくれるみんなが楽しめように試合の準備と進行また頑張ります。

参加よろしくお願いします。