8月11日紅蘭杯

8月11日 紅蘭杯(団体戦)に参加してきました。

 

試合形式 SSWSS(3本先取)

予選リーグ 3チーム

予選リーグ一位二位通過→上位トーナメント

予選リーグ三位→下位トーナメント

(トーナメント一回戦負けは負け同士プラス1試合あり)

f:id:oldna:20190814132238j:plain

 

オルドナA 川崎・姫野・桒村・米村

オルドナB 小針・淡路谷・井上・山口

オルドナC 居村・武田・冨武・丸尾

(Cチームだけメンバー変更。BBAに代わりJK。)

 

試合会場は河南町の「ぷくぷくドーム」

とてもかわいい名前ですが、冷房がなく体育館の中はサウナ状態。

試合をせずに座っているだけでも汗が流れてきました。

 

前もって体育館に冷房がないことを聞いていたので、でかいクーラーボックス二つに、飲み物、スイカとメロン種取って切って凍らせたもの、ちいさいゼリーいっぱい、ガッツギア人数分、某所でこっそりいただいたおしぼりいっぱいを凍らせたもの、保冷剤とともに詰め込んで家を出発しました。

 

本部からも熱中症対策として参加賞にスポーツドリンク1本と塩タブレット(なくなるまでみんなすきなだけ食べてね方式)が配られました。

 

 

 

この試合、久しぶりに「みんなで団体戦出ようぜ」企画だったので、全員この試合に向けて練習を頑張り、とても楽しみにしていました。

 

 

特に練習を頑張っていたのが二人います。

 

ベルディ君とイムイムです。

 

 

ベルディ君は美容師なので月曜日しか休みがありません。この日は月曜日の祝日。みんなで団体戦に出れる数少ない日なのです。新しいラケットとラバーを購入し、練習出来る日は体育館の暑さなんかまったく感じないほど練習に没頭していました。みんなのドライブを粒でひたすらブロックする練習。試合前の最後の平野練習では、粒神様が練習に来てくれたので、打ってもらって粒の使い方を教わってました。

 

試合前日、気合いが入り、俺はこの髪でいく!!ってことで赤と青に。

そこも頑張るんや笑

f:id:oldna:20190814153900j:plain

 

いつものスカートのようなズボンではなく、卓球の短パンをはきました。

f:id:oldna:20190814154136p:plainレシーブもブロックもなかなかいい感じで、粒の苦手な相手にはフルセットまでいったりしました。

もう少し、あともう少し、で勝てる試合がいくつかあり、とても頑張ってました。

試合後は「課題がみえました」と自分で言っていたので、まだまだ伸びると思います。

 

 

 

もう一人は、最近ドライブマンからカットマンに転向したイムイムです。

井上君の指導で、毎回鬼のような多球練習。前後左右に動きまくって球を拾う。我慢とフットワークと球を入れる技術が必要な戦型。

f:id:oldna:20190814175656j:plain

いいカット3本入りました。

まだまだ練習が必要ですが、うちのチームには井上君とけんちゃん、二人もお手本になるカットマンがいます。諦めず練習頑張ってどんな球でも拾えるカットマンになってほしいです。



 

 

 

f:id:oldna:20190814161643p:plain

井上君は試合前の朝連からものすごいやる気でした。トーナメント準準決勝と準決勝で、今までみたことのない井上君を見ることが出来ました。声をめちゃくちゃ出して顔がすごい真剣。体力の限界が来ているはずなのに、どんだけコースに強打されても全部拾う。そんな井上君を応援するみんなもとても熱かったです。

 

 

 

f:id:oldna:20190814162812p:plain山口君「紅蘭杯は俺の世界選手権」。みんなで出る団体戦が大好きです。みんなのやる気がまた代表を熱くします。最後の景由君との試合は負けてしまったけど、とてもいい試合をしました。バックのブロックの精度は高いのですが、強い相手の球をフォアでブロックするのがダメなようで、そこが今後の課題との事です。

 

 

 

f:id:oldna:20190814163518p:plain

こばりんは「ん?」「球がラケットを転がる感覚がないんです。」と出だし自分の感覚に違和感があったようです。私はもとからそんな感覚ないので、何言うてん?いい球いっぱい入ってるやんと思い見ていました。

「だんだん感覚出てきました。」

そら良かったね笑

こばりんの卓球はいつも安定感。最年長なのによく動くし。見た目おっさんやからってなめてかかったらとんでもないです。

 

 

 

f:id:oldna:20190814164603p:plain

フリクションスペシャル2を失ったけんちゃん。ラバー手に入らんかったらカットマン辞めよかなって言うてたけど、979でもぶち切れカットできるし、やっぱ強い。正面から写真撮られると緊張しますやんと言いながら、しっかり勝ってくるところがさすがけんちゃん。

 

 

 

f:id:oldna:20190814165118p:plain

Bチームおそろい♪

f:id:oldna:20190814165832p:plain

f:id:oldna:20190814165146p:plain

Bチーム上位トーナメント3位でした。

こばりんまたメガネ。。

 

 

 

 

f:id:oldna:20190814165303p:plain

最近オルドナ入りした冨武君(黄色のほう笑)。しんげんの大学の後輩です。まあまあ出来るけど粗い。球に回転をかけることと、バックの表をもっと生かすこと。山口君がこれから育てる子です。最初はたいへんやけど諦めずに頑張ってほしいです。

 

 

 

f:id:oldna:20190814165649p:plain

f:id:oldna:20190814165713j:plain

なんでゼッケンケツにつけとんねん笑。

 

f:id:oldna:20190814165759p:plain

まるおさん真剣な表情。可愛いし明るいしスタイル良いし卓球のフォームもめちゃキレイやのに、その明らかきれてる下回転スマッシュするんかい!笑

もっと考えよ。ループていねいに入れること練習しよ。

 

 

 

f:id:oldna:20190814171257p:plain

まるおさんとダブルスでしんげんご満悦。試合前に「お前絶対まるおさんに触るなよ」って厳重注意しておきました。「触りませんよ」って顔がニヤニヤ全開でちょっと気持ち悪かった笑

 

Cチームは下位トーナメント3位でした。

私出てたら優勝してたな笑

 

 

 

 

f:id:oldna:20190814171648p:plain

羽曳野クラブリーグでも勝ち越すめちゃくちゃ強い桒村君。その強さは姫野君も一目置いているようで、桒村君が練習に来る時は姫野君も練習に来ます。

だがしかし!この対戦相手、独特な卓球で対戦相手のメンタルを崩してきます。

くわまん!相手のペースにのまれるな!あいつはそういうやつや!」と山口君が助言。

「はい!大丈夫です!我慢は練習で身に付けてます!自分の卓球をします!」とこたえた桒村君。

あかんかった。。。大学9年生の右馬ノ君には勝てなかった。試合の勝ち方知ってる。卓球がめちゃくちゃ強いのもあるけどメンタル崩しがすごい笑。

両面テナジーの桒村君、ベガジャパンの右馬ノ君に敗れる。

 

 

 

f:id:oldna:20190814172818p:plainオルドナゼッケン背負って初めての団体戦が、姫野君と同じチームというハンパないプレッシャー。「手が震えてます」とめちゃくちゃ緊張してました。

今回、姫野君と桒村君のチームに入ってもうたからパッとせんかったけど、よねやんは強いです!

 

 

 

f:id:oldna:20190814173242j:plain

姫野桒村ペア。この二人が組むのは反則ですね笑。強すぎる。

 

 

Aチームはまさかの決勝トーナメント1回戦負け。

 

 

 

 

 

f:id:oldna:20190814173442p:plain右手が痛くてテーピングで固定し、満身創痍なけんちゃんのかわりに、もう負けでいいからってことで相手チームの了解を得て、代打姫野君笑

姫野君強すぎ。

 

 

 

みんなとても試合頑張りました。

熱中症にならずに無事体育館から生還。

 

 

今日はみんな頑張ったので、いつもの試合後のごはんにしてはちょっと豪華に焼肉でした。高級なのは無理なので一人1980円の安めのやつ。

そんなにうまくないお肉も、みんなで試合頑張ったせいで叙々苑的なうまさでした。叙々苑まだ食ったことないけど笑

f:id:oldna:20190814174028j:plain

 

 

チーム一丸となって頑張れる団体戦はやっぱりおもろいですね。

 

 

また練習頑張ってみんなで出るぞ!!!