優勝の写真載ってたお

2月4日の羽曳野クラブリーグの写真載ってたお

倉田君が試合中、点とったら、チョレイとかそっち系のやつで、「ゾイド」「ゾイド」言うてたらしい

誰かのマネらしい

誰かの

ゾイドといえば、シールドライガーやから

これ作ったから

電池入れたら歩いたから

 

 

この前確定申告に行った。

去年4月に退職。

会社に勤めてたら年末調整があるんやけどなんせ無職になってもうたから。

会社員は毎月毎月所得税が差し引かれるんやけど、年末で控除要素とか加えて、ほんまに納めんとあかんその年の所得税を算出して、払いすぎてた分を返してもらえるってやつが年末調整。12月の給料で年末調整還付金があってなんか多くお金もらえたラッキーって思う人もおるかもしれんけど、払いすぎてた税金を返してもらっただけやから別にラッキーじゃないんよな。

で、私も1月~4月普通に会社員で所得税引かれてたんやど、そのままほってたら払い過ぎ分を返してもらわれへん。

で、返してもらうためには確定申告をせんとあかんのよな。

国が、あらあらこの人4月で退職だわ、5月以降はちゃんと収入あったのかしら?え、ずっと無職で収入がないの?じゃあ1月~4月まで納めてもらった所得税はお返ししないといけないわ、ごめんなさいね、お返しするから振込先の口座教えてもらえるかしら?

こんなんしてくれるわけがない。

返してほしかったら自分で確定申告行けや、いちいちお前の退職後のことなんか知るか、確定申告してこの口座に返してくださいって手続きせんやつにはたとえ納め過ぎた税金があっても返さんよ~

 

e-Taxってのでさくっとしようとしたら、アプリのマイナンバーカードを読み取る時点でパスワードを覚えておらず、たぶんこれかなってのを2回入れて失敗し、3回目で間違ったらもう無理よって表示が出て、これはもうだめだって思って紙ベースでの申告に変更。

国税庁のホームページから個人の所得税のって選んで、会社からもらってる源泉徴収票を基に入力して、社会保険から国民健康保険にかわってるから自分で年間に払った国民健康保険料と国民年金入力して、控除の生命保険料入力して、還付先の口座情報も入力して、バンっ!って還付額が表示された。1月~4月に給料から差し引かれていた所得税が全額還付額に表示された。

払い過ぎていた税金を返してもらうだけ

って頭ではわかっているのに

不覚にも、心は、ラッキー♪

完成した申告書を税務署へ提出した。

 

同じような人はぜひ確定申告をして払い過ぎた税金を返してもらってください。