たこ焼き行ったお

12月19日(日)みんなでたこ焼きを食べに行きました。

 

前にもちらっと書きましたが、マサラタウンの練習会で初めて会って、すっかり仲良くなったまみちゃん。

1年前、群馬から大阪へ突然引っ越してきた理由が「大阪のたこ焼き見てたらおいしそうで。食べたくなって大阪へ。」

でもまだ大阪のたこ焼きを食べに行っていなかったらしく、

じゃあみんなで行こか!

ってことになりました。

 

大阪で一番おいしいたこ焼き屋ってどこ???

 

たこ焼き屋めちゃくちゃあるw

 

 

山口君オススメの「わなか」ってたこ焼き屋に決定。

 

 

大阪生まれ大阪育ちの私、一度も食べたことがない。

 

 

とにかくめちゃくちゃおいしいらしい。

 

 

お店の場所は、なんばグランド花月のすぐ横。

 

久しぶりのなんば。

道がぜんぜんわからない。

地下が「虹のまち」時代は、地上と地下の出入りする場所など、ほぼわかっていたのだが・・。

30年経過しすっかり忘れたw

 

 

お店へは、8人で行きました。

前の人を見失わないように頑張って付いていかないと迷子になってしまうw

 

途中そねやんに「卓球靴下はいてくんな」と言われた。

 

 

卓人たるもの、いつ何時も卓球靴下は必須ですよ。

 

 

 

お店の前は、まあまあの数の人が並んでいました。

これは期待できる。

 

8個500円、、朝から何も食べずに来てこれが昼ごはんになる、、少ないよな、、

てことで12個700円を選択。

味は「塩」にしました。

 

まみちゃんは、おおいりっていう4種の味が楽しめる8個入りを選んだのですが、

それプラス、吉田君の買ったわんこだこ(9個入り)の5個をわけてもらっていましたw

念願の大阪のたこ焼き、美味しかったのね。よかった。

 

 

食べた感想を竹下とはなしたのですが、

「うちで作るたこ焼きのほうがうまいよな」

竹下「間違いないっす」

 

たこ焼き焼き歴40年の私の個人的な感想です。

 

 

 

たこ焼き屋のあと、なんかすごい歴史のあるそねやんオススメの喫茶店へ行きました。

昭和九年創業 丸福珈琲店

コーヒーが濃いらしい。私はコーヒーが飲めないのでなぞ。

銅板で焼き上げる懐かしい味と香りのホットケーキがおすすめらしい。

そねやんは「パンケーキ?クリームとかなんやかんやのっけてるやつ?あんなんあかんで。これがうまいねん」って語りながら、フォークとナイフで食べやすい大きさに切ってゆっくり味わいながら食べる。

その真横で姫野君が2枚重なってるホットケーキの真ん中にフォークをぶっさして、2枚ごと持ち上げかぶりつく。

 

ワイルドすぎるw

 

 

そのあと、クルースとツキザムライが加わり、松原に出来たセブンパークってとこへ行きました。

 

合流前、ツキザムライに「めちゃくちゃオシャレしてこいよ」と言っていました。

ジャージ姿しか今まで見たことなかったし、どうせそんな感じで来るやろって思っていたのですが、

 

現れた瞬間、吹いたw

 

クロックスじゃなく、ラコステの靴はいて、白いシャツの上にジャケット着て、いつも肩から提げてるしんげん風バッグではなく、クラッチバッグ持って、髪の毛になんか付けてるww

 

セブンパークでは、みんなから、15日誕生日だったツキザムライへ、プレゼントを買いました。

 

f:id:oldna:20211220155443j:plain

 

主役はツキザムライやのに、竹下の笑顔をおもろすぎるw

 

 

食材を買って帰り、みんなですき焼きを食べました。

米は10合と5合、計15合炊いたw

 

すき焼き奉行クルース。

市販のすき焼きのタレに追い砂糖からの追い砂糖w

9人による牛肉争奪戦は白熱しました。「遠慮」なんか少しでもしてたら牛肉にありつけませんw

 

 

まみちゃん念願のたこ焼きが食べれてよかったね!

 

年末はまたみんなうちに集まる。

毎年恒例の年越しカスそばと、炊き込みご飯となんか揚げ物を用意しろと。

毎年人数多いからたいへん笑

まみちゃんも来れる言うからがんばろw