新電力なー

※卓球とはまったく関係のない話です。

 

 

 

2016年4月から全面的な電力の小売自由化がはじまりました。

関西電力以外から電気を買う??どゆこと??って当初は違和感しかなかったのですが、とりあえず電気は関西電力から買うより新電力会社から買うほうが安くなる。←個人的な意見です。

 

大阪ガスとか、エネオスとか、KDDIとか、ジェイコムとか、いろんなとこから、新電力~新電力~ってどんどん新電力やるとこが増えてきてますね。

現在、1192社の電力会社が新電力としての届け出を出しています。

めちゃくちゃ多い。どこが一番ええのかまったくナゾ。

ナゾなのは当然です。各社色々なプランを用意していて、それぞれのライフスタイルに合わせたものを選ばないといけないのです。

うちは一人暮らしやからあんまり電気使わん、うちは5人家族やから電気けっこう使う、うちはこの時間帯に電気めちゃ使う、とか様々な要因で違ってくるようです。

 

各社問い合わせ等で、今の電気代の明細をもとにシミュレーションをしてくれます。

 

で、今より安くならへんかなってことで、今日ちょっと問い合わせをしてみました。

 

新電力会社を検索し、大きそうなので、HISでんきってとこに電話してみました。

 

まず事務所の電気。

ここはすでに関西電力から大阪ガスに変えていました。大阪ガスの担当者が安くできてるって言うてたので、下がるのを期待せずにきいてみました。

 

 

「お電話ありがとうございます。HTBエナジーです。」と、とてもかわいい声の若い女の子が出ました。

 

私「初めて電話するんですけど、今より電気代安くなります?」

 

女の子「一度シミュレーションしますので使用量等お聞かせ願えますか?」

 

私「新電力の会社めちゃくちゃ多いけど、おたくいちばん安い?」

 

使用量とか普通に言えよ、シミュレーションせなそんなんわからんっちゅうねん、と思われるのをわかっていてこの質問をしてみました。

 

女の子「、、そうですねぇ。今多いですからねぇ。他社さんに負けないようなプランを考えて当社も頑張っております。ですので一度シミュレーションさせてください。」

 

安くなります!とか、うちがだんとついちばんです!とかは言いませんでした。

 

私「HISって旅行の?」

 

だから使用量とか言えよって思われるのをわかっていてこの質問をしてみました。

 

女の子「、、HISは旅行会社ですよね()。当社はHISグループの新電力会社のHTBエナジーです。」

 

私「へ~。そうなんや~。」

 

女の子「まず使用量と、その使用量の使用月を教えてもらえますか?」

 

やっとシミュレーション開始。

 

女の子「お客様の使用量だと、当社の関西たこやきプランで、28371円です。」

 

私「ブッ!!!!!」吹き出してしまいました。

 

私は笑いをこらえることが出来ず、笑いながら、

私「笑笑笑 え、ちょっと待って、笑笑笑 え、あ、ごめん、笑笑笑、今関西たこやきプランって言うた?笑笑笑、おもろすぎるやん、ごめん笑。」

 

女の子も笑いながら、

女の子「はい。関西たこやきプランです笑。」←かなりかわいかった。

 

気を取り直して、

私「今33052円やから、4681円も安くなるん?すごいやん!」

 

女の子「まず基本使用料が、、、第1段の基本料が、、、第2段の基本料が、、、」

 

とても細かく説明をしてくれました。

細かい説明を一生懸命してくれるので、ふんふんって聞きました。

 

 

私「なんかようわからんけど、今より5千円弱安くなるんや!すごい!」

 

 

説明の意味!()

 

 

動力も安く出来るかシミュレーションしてもらいましたが、動力は今より100円高い結果になりました。

 

私「電灯と動力、切り離して契約って出来るん?」

 

女の子「少々お待ちください。」

 

待っている間に再び、関西たこやきプランを思い出してしまった私。

女の子が電話口に出た瞬間、

私「笑笑笑、ごめん笑、関西たこやきプラン思い出してもうた笑笑笑。」

 

関西たこやきプラン なかなかあと引くおもしろさでした。 

 

 

あと二か所、関西電力のままのところも聞いてみました。

一つは、関西電力 67583円が、HTB 52131円に

月▲15452円

一つは、関西電力 14065円が、HTB 11933円に

月▲2132円

 

女の子「この二つは関西電力さんの従量電灯Aというもので、お客様の使用量だと当社のプライム関西というプランになります。使用量が多いほどお得になるプランです。」

 

 

え。

 

 

そんな普通な名前でええの。

 

 

プランの名前に少しがっかりしました(´・ω・`)

 

 

 

女の子「ご検討よろしくお願いいたします。」

 

とてもかんじのいい女の子でした。

 

 

 

 

何年縛りとかあるのか、違約金みたいなのはあるのか、大阪ガスや通信会社関連の場合はセットにしたことによって電気代だけではなく他の料金が値下げされるパターンもあったり、新電力にかえる場合はそういう点にもちょっと気を付けてって感じですかね。

 

コロナで売上が下がってる今、電気代がちょっとでも安くなれば助かるので、今回の件前向きに検討しようと思います。