自分から声をかけるむずかしさ

ちょい前の話。

5月4日マサラタウンの練習会がありました。

松原体育館の1階全面で12時~21時っていうどでかい練習会。

オルドナからも数名参加。

月卓からは子供たちも参加。

車で送迎があるから行かなあかんけど、体育館入らず桜珈琲でお茶でも飲みながら待っとこかなって思ってました。

でも、当日ななさんから練習参加のラインが。

ななさん参加なら私も参加や(^^)

ってことで参加しました。

 

なぜ最初体育館入らんとこって思ったか

 

マサラタウン練習会はフリー練習会。

フリー♪

なんのきまりもない自由な練習会♪

わーい♪

 

って思う人間ばかりちゃうねん。

試合したい相手に試合しましょって声かけてどんどん台に入って試合していくシステム。

そら君「コミュ障にはこの練習会キツイよな。ぜんぜん知らん人に自分から試合しましょって言うの無理やわ笑」

まずそれよな。

そら君のような強い人は言われる側やから待っとけばいけるけど、私のような弱いばばあは誰からもお声がかからんし、みんな強い人ばっかやから自分から言いにいくとかそんな恐れ多い事まじで無理。

そんな感じで、永遠体育館のすみっこで三角座りっての想像できたから体育館に入らんとこって思ってた。

 

ななさんが来てくれたおかげで硬式もラージもいっぱい練習できました☆

 

途中、ゆうせいがなんかものすごい笑顔でかけよってきました。

ゆうせい「試合しよ!!」

え!?私に試合しよって!?

私なんかでええんか?

ゆうせい「うん!!」

大人子供合わせて約70人参加の練習会で、唯一「試合しよ!」って言ってきてくれたゆうせい。

めちゃうれしかったけど、ゆうせいにはある思惑があったのです。

その日の試合結果を書いたノートを見せてくれました。

ゆうせい「1個も勝ってないねん」

 

1個も勝ってない、私を見つけてものすごい笑顔でかけよってくる、

その天使のような笑顔には

「このおばちゃんになら勝てる!!」

っていう思惑があったのです笑

 

この前卓球場で、なめプ技のひとつ「ペン持ち」をされたことがあったので、ここは威厳を取り戻しとかんとあかんなってことで、3-0で勝たせてもらいました笑

 

そのあとなんか首をかしげながらトボトボ歩いてるなゆたを発見。なゆたに試合しよか?って聞いてみましたが、さらに首をかしげられ、

試合せえへんか?

なゆた「・・・」

どないしたん?

なゆた「・・・。あのお兄ちゃんとしたい・・・。」

完全にフラれました笑

で、ほそみ君になゆたと試合してもらうように私からお願いしに行きました。

 

私は5時すぎに体育館に着いたんですけど、そのころからずっと夜8時過ぎても永遠すみっこの台で一人でサーブ練習とかしてはるおっちゃんがいました。めちゃ人数おるし台もあるのに永遠一人。

私はななさんが来てくれたから練習できたけど、ななさんが来てくれてなかったら私もそっち側だったかなって思い、ずっと気になって見てました。

で、8時過ぎにやっとそのおっちゃんが声をかけに動きました。

一人目、「今、ちょっと休憩してて、、あっちにおる人に打ってもらったらいいんちゃいます?」ってかわされました。

で、おっちゃん、そのあっちにおる人のとこ行って、二人に声をかけるけど、、断られました。

断られたことを一人目に伝えて打ってもらおうとしましたが、またその一人目に「じゃあ、あの人に言ってみたらどうです?」って再びかわされました。

で、おっちゃん、そのあの人のとこに行って声をかけました。

そのあの人は「いいですよ」って。私は一部始終を見ていたので、よかった、やっとおっちゃん人と打てる、みんな明らか避けてたのにいいですよって言うやつおった、すげーって思いました。

そのあの人ってのは、オカモトズでした笑

 

 

ななさんと雑談してると、今回もオカモトズがニタニタしながら袋を持ってきました。

なに!?

袋はABCマート。。

なに!?

オカモトズ「ネタ持ってきました」ニタニタ

 

わかる人にはわかるネタ

よく三つも集めてきたな笑

 

オカモトズごちそうさまでした。

 

 

やっぱこの手の練習会は私は苦手です笑

自分から声かけれないし、弱いし、致命的なのが自分で点数を数えられないってやつ笑

 

コミュ力上げるか、もっと卓球強くなって点数数えられるようになればええのですがどれもなかなか・・。

 

今日も練習頑張ります。